[202] Sunshine by 松笛ひろき Date: 2001/10/17(Wed) 12:27:59

こんにちわ〜はじめて書き込みます〜
竜の谷のあるフィールド上で,「天から光が差し込んだ」とかって言うメッセージが出るところがあるんですが,あれが出たことで何か変わったりするのでしょうか?
ハンニバルの剣って言うアイテムはあるんですか?


[202へのレス] Re: Sunshine by さむびと Date: 2001/10/18(Thu) 12:21:39

「天から光〜」のメッセージは、気にしなくても
本編を進めることができます。
シナリオをゲットすれば、そのメッセージの意味がわかるでしょう。

ちなみに、「ハンニバルの剣」は存在しません。


[202へのレス] Re: Sunshine by 松笛ひろき Date: 2001/10/19(Fri) 13:22:37

ありがとうございました。
リンパブリーの北にいる天使というのは,あのお兄さんのことなんでしょうか?
三回クリアしたところでリンクが五十八個見つかりました。あと四十二個・・・


[202へのレス] Re: Sunshine by 何処何処 Date: 2001/10/19(Fri) 23:01:56

お兄さん?かどうかはわかりませんがいるのは北の未開地です。死のメ○セ○ジが必要なのですが。天使にあって話し掛ければ、ロバート専用の盾が手に入るはずです。
リンクの欠片がんばって集めてください。


[202へのレス] Re: Sunshine by さむびと Date: 2001/10/21(Sun) 09:45:11

リンパブリー北のお兄さんは天使ではなさそうです。
おそらく「すっぴんの天使」かだれかでしょう。

ちなみに、天使はリンパブリー北というより、パティカ北ですね。


[202へのレス] Re: Sunshine by 松笛ひろき Date: 2001/10/22(Mon) 16:36:36

さむびとさん何処何処さん,お答えありがとうございました。


[203] 勇気の人 by IA Date: 2001/10/20(Sat) 10:48:32

こんにちは。
ほんっとうに楽しませていただいてます。
みなさんのお陰で、シンファー前でリンク72個、アイテムもリスターさんも、おそらく全部取ることができました。
ありがとうございます。
もうシンファー城へ行くだけなのですが、1つ心残りがありますので、知っている方が居られたらヒントを頂きたいです。
リンクを集めてもらえる勇気の称号ですが、過去ログで勇気がどうのと言ってる人に渡すと・・・ということが書いてあったのですが、その人が分かりません。
私は勇気がどうのと言う人は、一人しか思いつかないのですが、その人は受け取ってくれません。
シンファー後の話なのでしょうか。


[203へのレス] Re: 勇気の人 by 何処何処 Date: 2001/10/20(Sat) 18:11:09

シンファー後の話です。というかシンファー城にいます。


[203へのレス] Re: 勇気の人 by IA Date: 2001/10/21(Sun) 01:07:47

何処何処さん、簡潔かつ的確な助言ありがとうございます。
これで心置きなくシンファー城に行けます。


[199] 日暮れて… by みずほ Date: 2001/10/14(Sun) 00:51:11

はじめまして。生まれてはじめてのRPGなんですが、すっかりはまってしまいました。
現在何度目かのやりなおしに挑戦中で、パティカ王との会見前です
(せっかく最悪塔いってレベル70まであげたのに、誰かさんの初期装備をはした金のために売りとばしてました…OPからやり直し(−−;
リンクは38.
RP城内あとひとつのリンクと、フィールド二つ、それとDPのがひとつみつかってません。
目撃現場の床、何度やっても反応しないんです。(ベッドでひとつ見つけたんですが、それとは別?)
それともどなたかが「柱」だとおっしゃっていた場所か…うーんわからない。
ちなみに秘密の部屋と玄関、あと留守中の部屋で取っています。
RPフィールドは0です(泣)
あとDP,南の老人の塔にもあるんでしょうか?
どなたか助けて下さい。お願いします。


[199へのレス] Re: 日暮れて… by コロン Date: 2001/10/14(Sun) 01:47:52

はじめまして〜♪ そうですよね〜。
私も、RPGは今まで5回くらいしかplayしたことが
なかったんですが、このゲームは初心者でも取り組みやすく
小難しくありませんし、レアリンク集めという楽しみがあって
とっても魅力にハマッています。

ああ、売ってしまいましたか。あれは意地悪だと思いました(笑
お金が0円じゃないから間違いますよね。
<RPフィールドは0です(泣)
2つぐらいあったかと思います。フィールドのコツは、
ヒトマスぐらいの何かの目標物を目安に、10歩ぐらい歩けば
すぐ見つけられますよ。私の分かり辛い説明では理解できないかな?
とも思うので、少し前の過去ログを漁ってみて下さい。
とっても分かりやすくご説明されてるのですごく参考になると思います。
ほんとに、プレイヤーにとって過去ログは宝ですね〜。
三日月塔にもちゃんとありますよ。
私も、レア&人物編はクリアしましたが、リンク集めにただ今
精を出している最中です。お互いがんばりましょう。


[199へのレス] Re: 日暮れて… by さむびと Date: 2001/10/14(Sun) 11:08:42

私は最初、初期装備が怪しいと思って売らなかったのですが・・・
フィールドは、町や穴の上下左右14マス調べてみましょう。

お二人とも、リンク集めがんばってください^^


[199へのレス] Re: 日暮れて… by みずほ Date: 2001/10/14(Sun) 11:27:10

コロンさん>

おかげさまで、RPフィールドの2つと三日月塔、みつけました!(^^)v
ありがとうございました〜m(__)m
声をかけてもらえると、元気でますね。うれしいです。
これからもよろしくお願いします!

現在パティカ王との会見後で、リンク42です(GC外のもついでに拾ったので)。
…しかし、RP城のあと一つはいったいどこに…(T_T)
日記のあった部屋にもありますか?

さむびとさん>

> 私は最初、初期装備が怪しいと思って売らなかったのですが・・・

さすが達人!

#このサイトが移転したとき、なかなかたずねあてられず、実はさむびとさんのサイトを検索してリンクページで見つけました。
その節はお世話になりましたm(__)m
この場を借りてお礼申し上げます(^^ゞ


[199へのレス] Re: 日暮れて… by コロン Date: 2001/10/14(Sun) 19:17:05

<日記のあった部屋にもありますか?
お留守の人ともしかして別人なんですか??
お留守は取ってるっておしゃってましたよね〜。
ますます謎。あああ・・。取り残した5個の場所の内訳が
まだ全部把握できてない自分です〜(;_;)ううう
日○のある場所ですが、リンクはちゃんとありますよ♪
比較的分かりやすいところに。

私も初期装備怪しいと思って売りませんでした。
帽子とかも売っても大したことないし。
頑張ってシナリオゲットしたら、家計が楽になる方法が
載ってありますよ♪
バザーでは思いっきり、「やられた!」ですけどね^_^;


[199へのレス] Re: 日暮れて… by Ren Date: 2001/10/15(Mon) 13:23:09

>日記のあった部屋
それが「柱」です。私がここにお世話になって最後にみつけた1つです(^^;

初期装備は……他に入手当てのない(orまだ分からない)アイテムは売らないというRPGやり込み癖が(笑)
でもバザーでは「やられた!」です。YesNo選択が出るのは大抵おかしいと思わなきゃですね……。


[199へのレス] Re: 日暮れて… by LOVEリンス Date: 2001/10/16(Tue) 00:29:56

私は、RPGでも現実でも物を売ったことはありませんねぇ。
RPGの場合、もう2度と手に入らないのでは?と思うのと
アイテムコレクション(自己満足)の為です(笑)


[199へのレス] さびたハーモニカ by さむびと Date: 2001/10/16(Tue) 16:29:38

バザーのあれも怪しいと思ったので、その場でやり直しました。

私がRPG作るとしても、「初期装備に注目」するでしょうねぇ。
現在製作中^^

>その節はお世話になりましたm(__)m
どもです。
私の存在に気付いていたんですね^^
こちらこそお世話になりました。
今度は是非遊んでいってくださいな。


[199へのレス] Re: 日暮れて… by みずほ Date: 2001/10/16(Tue) 17:23:58

皆さん、素晴らしいです(T_T)
やたらとアイテムを売ってはいけないという事ですね。
勉強?になりました。

「柱」がいまもってクリアできません(T_T)
いっぱい踏み踏みしてるのに〜。
もしかして、すっごい勘違いをしてるのかも?(^^;;
もう少し試して駄目だったら、今回は諦めてアイテムに集中します。
アイテムだけでも盛りだくさんの設定で圧倒されそうだし。


[199へのレス] こんばんは by 何処何処 Date: 2001/10/16(Tue) 22:21:46

上のほうにもレスがありますが日○があるときに柱に「向かって」調べてみてください。(たぶん埋め込まれてる・・・)
>バザー
そのハーモニカが見つからず初めてここで質問しました。(今考えるとアホな質問です・・・)
ちゃんとキーを押して無いのが原因でした。リンクの時もそれで質問してしまいましたし・・・。
>初期装備
1回目はソッコーで売り飛ばしてしまいました。売った理由はお金がほしかったからでしょうかねぇ。やはり今考えるとアホですね。みなさま売らないなんて賢い!


[199へのレス] ありました! by みずほ Date: 2001/10/17(Wed) 15:25:56

無事みつかりました!ああ、大ぼけ〜(^^;;
これでRP城のリンク揃いました。
みなさま本当にありがとうございました!

何処何処さん>

懇切丁寧な説明ありがとうございました。
よくリターンキーと方向キーを間違えては、「ないっ(-_-;)」と信じてます。。。
こんな私でも全クリは可能なのだろうか。。。ともかく、頑張ります。


[201] 秘密の・・・ by ritz Date: 2001/10/17(Wed) 00:48:04

はじめまして、いま、レアアイテム完全制覇目指して、2回目やってます。
過去ログ参考にして、秘密の部屋をさがしているんですけど、
いっこうに見つからない!んです。
兵隊がうろうろしてるとこの道を裏に回って、
腱鞘炎になりそうなほどリターンキーを押しまくってますが、
やっぱりないんです!向きにも注意して、あらゆる方向から
探してるんですけど・・・ ウゥ 
もしかしたらバグか・・・?と真剣に悩んでいます。
なにか重大な勘違いをおかしてるんでしょうか・・・?
教えて下さい〜!!


[201へのレス] Re: 秘密の・・・ by IA Date: 2001/10/17(Wed) 01:02:21

はじめまして。
私はここの方々にもはじめましてで、しかもRL2初心者なのですが、とてもお世話になってますので、たまには答えるほうもしたいです。
偉そうですみません。
それに秘密の部屋は、さっき行ってきたところなので。
裏側から内側に向かって突付けば良かったです。
そんなに長い通路ではないので、もう一回一歩一歩丁寧にやってみたらどうでしょう。(ほんとに偉そう!!)


[200] はじめまして! by sachiko Date: 2001/10/16(Tue) 18:38:06

こんばんわ!はじめてかきます。
早速質問なのですが、まず一回クリアしようと思って、
明日への道のしょっぱなにいます。そして、外に出て城に行こうと思ったのですが、
そとにでれません。
意味不明な説明ですいません^^;
どうやって出るのか教えて下さい!おねがいします!


[200へのレス] Re: はじめまして! by 何処何処 Date: 2001/10/16(Tue) 22:26:34

え〜・・・はっきりいって出れません。
あれは「おまけ」なので外にはでれないのです。
一度ゲームをやめてもう一度セーブから続きをやってください。


[200へのレス] Re: はじめまして! by sachiko Date: 2001/10/16(Tue) 23:33:28

そうだったのですか〜
どうもありがとうございました♪
がんばって続きやります!


[195] クリア〜しました! by コロン Date: 2001/10/09(Tue) 00:08:10

キャ〜やった〜!すごく嬉しいです!!
素晴らしいシナリオもGETさせてもらいました。
ED含め、印象的なシーンがいっぱいつまってて
じーんと胸にくるものがありました。
主なキャラたちが、それぞれ魅力があって骨太で好きでした。
よくここまで多くの登場人物をまとめたな〜と感じます。

やり遂げた〜という達成感でいっぱいです。
この約1ヶ月ほどの間本当に楽しませていただきました。
ここまで来れたのも、ひとえに掲示板の皆様のお陰です。
私のつまらない質問にも答えて頂いた皆さま感謝してます。
ありがとう。過去ログの方々もとても参考にさせてもらいました。

最後に製作者の世途紫都さん、こんなに素晴らしいゲームを
世に出して下さって本当にありがとうございました。

説明下手なんであまりうまくは言えないと思いますが、
これからは答える方に回っていきたいと思います。


[195へのレス] Re: クリア〜しました!つづき by コロン Date: 2001/10/09(Tue) 00:13:03

**************************
残るリンク制覇まであと少し。
4回目の挑戦で、95個でした。(小さいやり直し含めると)
ショックだったのは、一つも交換所で交換できなかったこと。
残り方が悪かったのか、袋が岩2つあとは其々1つづつ
残ってしましました(;_;)
リンパブリー城で2つも取り残してることが痛いです。
ヒントを下さると助かります。目撃現場らしいのですが・・?
普通に取れる箪笥とか樽は全部試したので
それ以外で思いつくものあれば宜しくお願いします。
パティカのフィールドも見当もつきません。もうお手上げです。
北に○歩ですか?サイサの方は見つけてるんですけどねー・・。

最後に、さいたまは最高〜。「俺かよ」そうだよ。(おまけ)
ナイスすぎ。分身さいたまを動かせたことも涙ものです。
音楽館も堪能してきました。選曲が素晴らしいです。
完クリしたら休息とるつもりでしたが、結局気になるので
さいたま&ユナGETにまた燃える日々です。
リカバリーしたらPC元気になりました。これでまた始められます。


[195へのレス] Re: クリア〜しました!付けたし by コロン Date: 2001/10/09(Tue) 00:27:45

いるかちゃん、2回目で倒せました。
唐突にパパさんいましたね。
明日への道やたら遠かったです。
言われてたほど、そんなに強くなかったですね。
神の助けとかいっぱい買っといて正解でした。
さむびとさんありがとう。
PSおまけでも、心を許して馬と話してはいけません(笑
 みたら大切なものが・・・


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by ちえり Date: 2001/10/09(Tue) 00:48:43

コロンさん、おめでとうございます。
ちえりと申します。リンク集め頑張って下さいね。
私今日リンク100個達成したんですよ〜。

私もこの掲示板にはかなり助けられました。
これから、ちょくちょく寄らせていただきたいと思ってます。

目撃現場云々っていうのは、あの女性の部屋の事じゃないかな?
床におちてるやつがあるんですよ。室内の壷の付近です。

あと、パティカのやつは北じゃなくて
目印からサボテンを挟みつつ西に数歩だったかと…

>さいたまは最高〜
同感です!


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by コロン Date: 2001/10/09(Tue) 16:51:58

ちえりさん、100個達成おめでとうございます。
ヒントありがとう〜!!パティカのリンクやっと見つけられました〜。

ほんと嬉しかったです。方向まちがってたら見つからないはずだ。
女性の部屋の方が何も反応しないです・・。
床は端っこのところ(分かり易い)については全部調べたんですけどね。

さいたま選択したとき、妙にさいぞうくん?ヒクソン家にいた子供
懐きませんでした〜?どこに歩き回っても、後ろをユナのように
ちょこちょこまとわりついてたんです。
あと、ユナの世界って森に行っても何も起こらなくていいの?
いろんな子に話し掛けたんですが。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by さむびと Date: 2001/10/09(Tue) 17:47:36

私は無理矢理1回で倒しました。
よく倒せたなあと自分でも思ったり。
(アイテム全然なかったし・・・)

意外な発言がアドバイスになりましたね^^
どうもです(爆)

>さいたまは最高〜
さいたまあってこそのRL2(謎)

>さいぞうくん
正しくは「さんぞう」くんですね。
このキャラは主人公を追いかけるように設定されています。
RL1では主人公から逃げるキャラもいたりしますね。

ちなみに、さいたま以外を選択しても ちゃんと なついてきます。

>ユナの世界
確かに何もありません(笑)
ユナを操作するだけってところ。

>選曲
フィールドの音楽気に入ってます。
ノクターン作品9の2(人名8「○○○○」入手時に流れる)もお気に入り。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by 風架 Date: 2001/10/09(Tue) 23:59:35

コロンさんクリアおめでとうございます!エンディングほんと感動的ですよね!
私もちえりさんと同じくリンク100個達成しました。コロンさんや掲示板に書き込んで下さっている皆さんに助けられたおかげです。ほんとうにありがとうございました!
リンク2つですが、目撃現場ならあの女性だと私も思うんですけれど部屋の中ではないとするとその前とかはどうでしょう?あそこには樽も何も無いですし・・・
曲について私はエンディングのはじめに流れる曲が大好きです。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by ちえり Date: 2001/10/10(Wed) 01:21:18

最近皆さん続々とリンク100個達成しているようで・・・
おめでとうございます!!感動ですよね♪

>女性の部屋の方が何も反応しないです・・。
>床は端っこのところ(分かり易い)については全部調べたんですけどね。

あ、それ端っこではないんです。ごめんなさい、説明不足でした。
そこらじゅう踏み踏みしてみましょう。

同様に城外にも床に落ちているリンクがありますよ。(玄関前)
これまた端っこではないので1マス攻撃で。。。
見つけた時はめちゃうれしいですよ。きっと。

BGM、いいですよね。
私の好きなドビュッシーの曲も入ってるし。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by コロン Date: 2001/10/11(Thu) 01:06:43

ほんと皆さん、次々に達成されてますね。
風架さん、リンク制覇おめでとうございます☆

なぜか、1回目のユナを選択したとき全然でした。
後で、兵士その他もろもろ選びましたが、
あんなにぴったりくっついてきませんでした。謎??
さむびとさんは、REALLOVEの生き字引ですね。
ほんと、よくやりこんでいらっしゃるの分かりますよ。
凝り性ではないですか?
<(アイテム全然なかったし・
よっぽどドーピングしないと、ねえ?ですよ?(笑
私は腕に限界が来たので(苦笑)途中でUp止めて挑みました。
LVは全員100でしたが、ロイくんでたしか攻撃力1200ぐらいで
あと1100ぐらいでした。他のメンバーはそんなに上げず。
なので、超危険人物その他を最後まで倒せなかったです。
それがなんとも悔しい心残りです。弱そうなゴブリンのくせに。。
様子をみてる×3で一気に負かされました。
ドルフィン戦は、何度メンバー其々気絶させられたことか。。
フルリンなんてもう論外。(ごめんよ。)

BGMはほんといいですねー。
「韃靼人の踊り」普通のフィールドで流れるこの曲とも
長い付き合いになりました。切なげでこれも好きです。
最後のエンディングにふさわしい「End of Century」
この曲もお気に入りですv何度聴いても気持ちが温かくなります。

ミニノート作って(爆)ただいま2冊目。。
リンクの場所とかたくさんの情報で埋まりました。
あとは、山の裏技、「夏だぜ」試して残すはリンク制覇のみ。
それでは、がんばります。でもそろそろ、如何せん目が痛いですが・・。
リンクのヒントありがとうです。最初から(裏技)やり直すので
道のり遠そうですが・・。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by さむびと Date: 2001/10/11(Thu) 16:29:19

ドーピングなしでした。
相当運が良かったですね。

同じ条件でやったら3連敗しました(爆)

>REALLOVEの生き字引ですね。
そんなことはないです^^
最近やり始めたばかりですし。
それに・・・微妙な称号(爆)

>あんなにぴったりついてきませんでした。
画面の外にさんぞうがいると
ついてこないみたいですが。
なぜでしょうねぇ?

>凝り性
はい(笑)

>ミニノート作って(爆)
みんなノートやらなにやら大変そうですね^^
私はレア制覇は何もメモしないでやりました。
リンクはメモ使いましたけどね。

どっちが大変なのでしょう?


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by 風架 Date: 2001/10/11(Thu) 19:31:14

さむびとさん、ドルフィンドーピングなしで倒したんですか!?
すごいですねー。
あたしは始めの挑戦の時何度挑戦して何度死んでいった事か・・・
あんなん倒せるかー!と思ってクリアするのあきらめてしまいそうだったんですけど、ここの過去ログ見てドーピングの事を知りがんばってやっとの事で倒しました。
過去ログにはほんと助けられます。

レア制覇、あたしもメモしないでクリアしました(あ、でもちょっとしたかな?)
リンクはメモなしには制覇出来ないような気がします^^;


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by コロン Date: 2001/10/12(Fri) 01:55:49

生き字引、辞書で調べました・・。
他意はないです><
ただ、物知りという意味だと思ってたので。
少なくとも、このゲームに関してはほとんどの事を
知ってらっしゃるだろう・・って言う意味での
使い方ってやはり間違ってるのかしら・・。
改めて日本語は難しいなと。

<ドーピングなしでした
すごい!の一言です。運が良すぎですよ。
それでは、敵が落とす奴はみんな
取得されてますか?確率が低いそうなんですよね。

ノートを書いてるのは、自分が楽しんでるからです。
普通のRPGで書いたことは全くありませんが、
このゲームは特別なので。というか、
普通こんなにたくさんの数を集める機会はそうそうないかと。
こんなにあると書き甲斐があるといいますか。

さんぞうくんですが、やっぱり、さいたま選択中が
一番激しいアタックです(爆)
家の庭を出て馬とかいる方の裏口とかを歩いても
ぴったりとくっついて来ましたし。
他を選択中の時は家の中に入っても、しばらく気づかず外で
遊んでおりました。

凝り性はやっぱり当たってますか♪それはよかった(って何が・・)
みなさん、そんなにメモしてないのですね。そうなのか・・。


[195へのレス] Re: クリア〜しました! by ブルー Date: 2001/10/13(Sat) 13:12:31

こんにちは 最近顔出してなかったらこんなに・・・・・

「目撃現場」って私が言った言葉ですよね!!
あ〜〜なんかうれし〜〜♪

ドーピングはさいたまなしで危険人物倒すときにでも使いましょう♪
なしでも倒せますが・・・・よほどの運がないと無理ですもんね

ドルフィンのドーピングなしは結構楽ですよ
80前後まで上げて、「神の助け」や「レアの愛」「女神のハーブ」
などを使いながらドール2体を個別撃破
結構キツイですが100LVまで上げれば楽勝です
バージョンUP前に何度かやったことありますから♪
・・・もうなんか達成感ってヤツを味わえます!!

もちろんあのマル秘の「輝き」は使わないでですよ・・・・
          初めてシナリオGETした時ですから・・・・


[195へのレス] レスが長い^^ by さむびと Date: 2001/10/13(Sat) 15:29:31

>敵が落とす奴
「真心」「七支刀」のみです。

「七支刀」「益子焼の盾」の読みがわからないです。
「ななしとう」「ますこやきのたて」と読んでいますが。

>さんぞうくん
そうだったんですか。
最近は忙しいので、調べることはできませんが^^

>ドーピングはさいたまなしで危険人物倒すときにでも使いましょう♪
>なしでも倒せますが・・・・よほどの運がないと
メアリーに「ナポレオンの指輪」を装備させても倒すことができます。
攻撃魔法完全カットですから。


[196] リンク100個達成! by Ren Date: 2001/10/09(Tue) 20:52:32

さいたまGETしました! いるかさんも倒しました! 最初レベル1で出会ってしまって瞬殺されました(笑)
質問に答えてくださった皆様、参照させていただいた過去ログの皆々様、本当にありがとうございました!
特に海にあるリンクはヒントなしじゃ無理でした(^^;

やり残したことは、テイフルをレベル100まで上げておくこと、「夏だぜ」、アイテムコンプリートの3つ。ステータスMAXは諦めます(^^;
「敵が落とすアイテム」が2つ埋まりません。両方とも盾のはずですが、1つは多分シンファーの右上にいるやつです。倒すのは余裕なんですが天使のハーブしか落とさなくて泣き入ってます(^^;
そして最後のヘルプです。もう1つ、どこでしょう(汗)
なんだか、OPにあるような気も……。


[196へのレス] Re: リンク100個達成! by 何処何処 Date: 2001/10/10(Wed) 00:03:57

リンクおめでとうです。
盾ですがシンファーの右上のやつと、リュホンの洞窟のカトブレパスだと思います。(実はまだ取ってない・・・というか取る気にならん・・・)
では頑張ってください。


[196へのレス] Re: リンク100個達成! by Ren Date: 2001/10/10(Wed) 17:33:55

何処何処さん、情報ありがとうございます。
カ、カトブレパスですか……。どうしましょう(笑)
とりあえず、シナリオをGETしてきたので、これから裏技色々見ながら考えることにします。


[194] パティカの・・・ by 風架 Date: 2001/10/08(Mon) 00:06:43

こんにちは。私は今リンク集めをがんばっているところです。でもシンファー前で1個取り残してしまいました(;_;)多分パティカで忘れているんだと思うんですが、どなたかパティカのリンクの位置のヒントを教えてくれないでしょうか・・・わたしはフィールド2、お城、サイサ、バザーで各1個ずつとっています。


[194へのレス] Re: パティカの・・・ by コロン Date: 2001/10/08(Mon) 00:47:30

バザーには2個あります。ヒントは、囲いとだま○れ○な!です。
すごいですねー。私はリンク95個しか集まりませんでした。(T_T)
もしよければ、リンパブリ城内の壺?がヒントのリンクの場所の
ヒント頂けないですか?
再セットアップリカバリーする事に決めました。
PCは何が急に起こるかわからないので、常日頃からのバックアップを
お薦めします。(自分はついつい忘れてこうなった時あたふたします^_^;
羅針盤を本当に早く見たくてたまりません。
シナリオ見れたら、すぐ感想書きたいと思います。


[194へのレス] Re: パティカの・・・ by 風架 Date: 2001/10/08(Mon) 09:51:49

あった!あった!!囲いの方を取り忘れていました!うわ〜ん、うれしー!コロンさんありがとうございます!

リンパブリー城内の壷のリンクですか?たぶん主〇公の部屋にあるリンクだと思います。リンパブリー城はリンクがいっぱいありすぎです。わたしは全部とるのにとっても時間がかかりました・・・。


[194へのレス] Re: パティカの・・・ by 風架 Date: 2001/10/08(Mon) 13:04:46

↑後から見たらものすごく生意気書いてますね、あたし・・・
ごめんなさい。<(_ _)>


[193] はじめまして by ちえり Date: 2001/10/07(Sun) 11:48:01

こんにちは。はじめまして。
こちらの掲示板、実はかなり活用させて頂いてます。
おかげ様で、シナリオダウンロード出来ました!
んん〜〜、幸せ……。感謝・感謝でいっぱいです。
RPGは苦手だったんですけど、
各キャラクターが魅力的で、ついハマってしまいました。

で、只今リンクの欠片100個(ていうか、さいたま)目指して、
3度目のプレイに挑戦中です。

なんですけど、シンファー入城前で詰まっちゃいました。
現在リンク71個です。
過去ログに載ってた内訳を参考にしたところ、
ディンパークで1個取り逃していた模様。
地道に1マス攻撃してたのにぃー。どこなのーーー。

あそこのフィールドのリンクって、2個ありますか?
城下町から南に下がったとこのヤツは取ったんですけど、
何だかもう1個くらいありそうな気が…。
でも、全然見つからないんです〜。それとも他の場所なのかな。

ヒントもらえると助かります。よろしくお願いします。


[193へのレス] Re: はじめまして by さむびと Date: 2001/10/07(Sun) 12:48:22

シナリオおめでとうございます。

DPフィールドにリンクの欠片が2個あります。
縦2×横1の建物が目印です。
かなり目立たないので、くまなく探してみましょう。


[193へのレス] Re: はじめまして by ちえり Date: 2001/10/08(Mon) 01:52:02

さむびとさん、ありがとうございました。
そっか……あれも目印なんですね。
1マス目印の付近ばっかり調べてました。。。

という訳で、ラスト直前97個というところまで来ました。
くぅー、あと3個。さいたまへの道は険しい。。。
がーんばろ。

3連休だってのに、ゲームばっかし。ま、いっか。


[190] すいません by Ren Date: 2001/10/06(Sat) 01:54:27

リンクの欠片、リンパブリー城内の15個目が見つかりません。
現在ゴーストケイブ前でリンク53個(ケイブの外壁含む)です。
過去ログで話題になっていた期間限定のものかとも思ったのですが、普段と比べて誰かがいなくなっている部屋2つについては、うち1つについてパティカ戦前にその部屋で取った覚えがあります。また、秘密の部屋、外壁の近くのものも取りました。
とりあえず城中1マスずつ調べたはずなのですが、なんてことのないところを落としているのかもしれません。もう1度調べろと言われれば頷くしかないのですが……どなたか該当城内の欠片の場所を全て把握しているかたがいらっしゃれば、メールで結構ですので教えていただけると幸いです。どなたも反応がなければ横着せずにもう一度1マスずつ調べます(泣)


[190へのレス] Re: すいません by さむびと Date: 2001/10/07(Sun) 12:50:05

タル、隅、タンス、水瓶、ベッドぐらいではないですか?
城の外にも1個ありますが。


[190へのレス] Re: すいません by Ren Date: 2001/10/07(Sun) 20:26:14

見つかりました! 柱でした(^^; 不注意……。
でも前回のプレイで見なかった日記が見られたので良しとします。
さむびとさん、情報ありがとうございました。お手数おかけしました。

次はプールのフィールドのリンクが1つ見つからないのですが(湖の下の方のは取りました。2つあるんですよね?)、目印から各2回探しても分からないので仕方なく全マス踏もうかと思っております(^^;。がんばります。


[190へのレス] Re: すいません by コロン Date: 2001/10/07(Sun) 22:12:44

もう一つですが、あるアイテムがヒントです。
プールで・・といえばもう分かりますよね。
大ヒントはぽ○んと・・です。与えすぎでしょうか??
私も全然分からなかったので。頑張って下さいね。
私は今PCが不安定でプレーできません。
完クリしたので報告書きたいのですが、いつまたフリーズするか
と思うとちょっと恐いので。直ったら、ゆっくり書きに来ます。


[190へのレス] Re: すいません by Ren Date: 2001/10/07(Sun) 23:58:06

あぁ、あれも目印なんですか!
コロンさん、ありがとうございます。探しにいきます。


[191] お金 by 旅人 Date: 2001/10/06(Sat) 16:37:17

やっとシナリオを入手できました。
ところで、やり直しを何度かしているときにアイテム館にお金が入っている袋を入手したことがあるのですが、どうやって入手することができたのかわかりません。
ご存じの方がありましたら、ヒントをお願い致します。


[191へのレス] Re: お金 by 何処何処 Date: 2001/10/06(Sat) 21:22:40

シナリオに書いてあるはずですが・・・。


[191へのレス] Re: お金 by 旅人 Date: 2001/10/07(Sun) 11:14:52

シナリオをダウンロードしたときに書き込みしましたので。
あとでシナリオをみてバカな質問をしたなと反省致しました。
お騒がせ致しました。


[188] いや〜 by 氷室京介 Date: 2001/10/05(Fri) 23:30:44

勇気の盾ってどこで取るんですか?
もしかしたらもう取れないんじゃ・・・


[188へのレス] Re: いや〜 by Ren Date: 2001/10/06(Sat) 01:09:01

期間の制限はないと思います。
船を手に入れ、マップの左下の方の島に行き、くまなく探してみてください。


[187] リンクの欠片の数 by Ren Date: 2001/10/03(Wed) 23:52:48

はじめまして。Renと申します。お世話になります。
現在、リンクの欠片100個を目指して奔走中です。

どなたか、「リンパブリー城内」「パティカ北の未開地」「シンファー北の未開地」「OPと大陸上以外(後半に船で行ける範囲)」にあるリンクの数をそれぞれ正確に教えてくださると嬉しいです。詳しい場所は結構です。(どうしても見つからなければまた来ます)
過去ログは全て目を通しましたが、これらに関しては統一された意見が導けなかったもので、書き込ませていただきました。


[187へのレス] Re: リンクの欠片の数 by 何処何処 Date: 2001/10/04(Thu) 17:50:53

リンパブリー城内:15個
パティカ北の未開地:3個
シンファー北の未開地:4個
海:6個
あと天上寺1個、近星山1個、左下の島1個(←人がいるとこ)
こんなもんでしょうか。


[187へのレス] Re: リンクの欠片の数 by Ren Date: 2001/10/05(Fri) 13:23:23

何処何処さん、情報ありがとうございます。
がんばります。


[184] ??? by コロン Date: 2001/09/29(Sat) 16:24:08

ほとんどのアイテムは取れたと思いますが、
○クトリアの紋章と手紙が残って先に進めません。
どうすれば取れるのでしょうか。
あと人名さんは、塔以外の場所でいいのでしょうか。


[184へのレス] Re: ??? by PIPIN Date: 2001/09/29(Sat) 16:37:13

ラピスの塔ですよね。
紋章と手紙は、塔の最奥にあります。
途中であるレバーを動かすと道が開けたような・・・(うろ覚え)

人名は、塔の中じゃないです。
アント国内で、いかにも怪しい所がありませんか?

関係ないですが、いつの間にかここのカウンター、リセットされちゃったみたいですね。


[184へのレス] Re: ??? by 何処何処 Date: 2001/09/29(Sat) 17:09:16

レバーは2箇所動かさねばなりません。
ほんとここはめんどうですが頑張ってください。

カウンターのリセットは気づいてました。でもなんでだろう?


[184へのレス] Re: ??? by コロン Date: 2001/10/01(Mon) 01:53:38

いつもありがとうございますm(__)m
レバー頑張って解きにいってきます。
怪しいところといえば、ロバートの「下を見たら何もなかった」?
みたいなところは、たぶん何かのアイテムが変わるところだと
思いますが、ずっと通っても何も変化は起きませんねー。
まだ先の事なのか、わたしがそのアイテム取り忘れてるとか・・?(焦

言われてみて気付きました。<カウンター
突然ですね。

今、来てびっくりです。29日23時ほどに私が書き込みした
レスが全て消えてしまっていました。
私何か悪い事でもしたのでしょうか(汗
・・・と、思ったらやっぱりお引越しの影響ですね。
改めて書き直します。
お気に入りのがダメになっていたので
ようやくたどり着けてホッとしております。




[184へのレス] Re: ??? by さむびと Date: 2001/10/01(Mon) 21:09:04

「下を見たら何もなかった」はロバートの魔法に関連します。
ちなみに、アントの人名は7人目ですヨ。


[184へのレス] Re: ??? by コロン Date: 2001/10/02(Tue) 15:33:18

紋章と手紙もって奥に行くと素晴らしい(笑)老人が待ってました。
オ○○ーのことでしたか。すっかりその存在を忘れてました。
この国にはアイテム館がないので確認できなくて困ってたんですよね・・。
ようやく、シンファーに戻れます。最近プレイ時間があまり取れないので
じれったいです。本当は一気にしたいところなんですけどね。


[184へのレス] Re: ??? by さむびと Date: 2001/10/02(Tue) 17:14:51

「オ○○ー」って たしか 科学者の名前でしたっけ?
シンファー後となると、お金はアイテムを買うか
アントへ行くしか 使い道がなくなってしまいます(笑)
ですのでどんどん使いませう.


[184へのレス] Re: ??? by コロン Date: 2001/10/03(Wed) 15:11:43

オ○○ー思い出せば有名なお名前ですね。何の功績を残したヒトかは
定かでないですが。でも、もうそんな買う必要のあるアイテムって
特にありませんよねー。savデータいよいよ150個過ぎました〜^_^;
みなさん、10個ぐらいで足りるってすごいことですよ。(感嘆
私は分かりやすいようにどこどこに入る前とかって細かく分けてます。
ゲームのなかだけでも(笑、金持ち気分もうちょっと味わいたいですね。。


[184へのレス] Re: ??? by さむびと Date: 2001/10/03(Wed) 16:47:54

最終ボス対策に女神のハーブ、神の助け、レアの愛を買う程度でしょう。


[181] あー・・・ by Chronos Date: 2001/09/28(Fri) 17:31:25

あー・・・
ついにやりました。(笑
リンク100個にレア全てです。
現在、例のレベル吸収で下がったレベルを回復しつつ、
悪魔狩りをしばらく楽しんだ後、エンディングを見ようと思います。

完全制覇まで後少し・・・。
質問に答えてくださった方、ありがとうございました。

セーブデータ、約350で結局2.5Mちょい止まりでした。


[181へのレス] Re: あー・・・ by さむびと Date: 2001/09/28(Fri) 19:11:10

350もあると、セーブデータに名前を付けるのは大変でしょう^^
番号でつける(s056.savとか)という手もありますが。

そういえば私のセーブデータは「d3_Rinpably.sav」というような
ものでした。

完全制覇目前、おめでとうございます!
答える方も結構楽しかったです(笑)


[181へのレス] Re: あー・・・ by LOVEリンス Date: 2001/09/29(Sat) 00:47:24

セーブデータの数が350って凄いですね(^^:
私のセーブデータは、OP サイサ壊滅前 シンファー城入場前 
シンファー城入場後 明日への道 音楽館
それと、セーブデータ1〜3
の9個でした。
自慢に聞こえたらスイマセン。

とりあえず、おめでとうございました♪


[181へのレス] Re: あー・・・ by Chronos Date: 2001/09/29(Sat) 01:26:08

いえいえ、むしろこっちが自慢してるようで(ぉぃ
アイテム見つけたとき、シナリオがあったとき、
もれなくセーブしてたらこうなりました。(笑

後にさいたまを酷使(笑)して
悪魔たちからテイフル用装備ぶんどってからエンディング見ました。
1回目では見れなかったシナリオも見れてとても良かったです。

今度は
リンク・重要アイテムが落ちている場所を示したセーブデータ集
でも作ろうかな・・・とか思っています。
特には使い道無いんですけれどね(笑

また掲示板にはちょくちょく寄らせてもらいます。
今度は質問に答えに・・・。
なんでもない書きこみに、
レスくださってありがとうございました。(笑



いるかさんは前評判のわりには弱かったです。(笑


[181へのレス] スペルについてはRL1のエンディングを参照 by さむびと Date: 2001/10/02(Tue) 17:17:46

セーブデータ集期待しています(嘘)

とりあえず「リンクの欠片」というテキストは作ってみました。
(取ったところをメモしただけ・・・といったほうが早いかな^^)

正式には、アノ人はいるかではないんですね。
スペルが違いますから(謎)


[182] 電車でもあるのかな〜 by 氷室京介 Date: 2001/09/28(Fri) 19:11:24

定期って何に使うんですか〜ヒントください


[182へのレス] Re: 電車でもあるのかな〜 by MiKoto Date: 2001/09/28(Fri) 19:50:18

どこかに落してしまった気がします。(笑)


[182へのレス] Re: 電車でもあるのかな〜 by 氷室京介 Date: 2001/10/01(Mon) 11:13:13

ありがっとございます〜!!
母なる**が取れました。
でも何に使うんだろ?


[185] 4人目・・・・ by かすみ Date: 2001/09/29(Sat) 19:24:43

人名の4人目の人が分かりません。
色々見ているつもりなのですが・・・
ヒントを下さい。お願いします。


[185へのレス] Re: 4人目・・・・ by 何処何処 Date: 2001/09/30(Sun) 00:15:22

ではヒントを。プール国にあるまちです。
ヒントって言うかばらしてるじゃん・・・。


[185へのレス] Re: 4人目・・・・ by コロン Date: 2001/10/01(Mon) 01:55:32

29日に一度書いたのですが、消えてるのでもう一度。
私は次のヒトで詰まったのですが、4人目は湖の町にあります。
思わず通り過ぎちゃうところを探してみて下さい。


[183] やった!! by テツ Date: 2001/09/29(Sat) 12:40:46

初めてカキコします。完クリしたのがあまりにうれしくて…
過去ログずいぶん参考になりました。
皆様ありがとうございました。感謝!
ところでおまけででてくる「さいたまの○跡」って一体…
意味不明です。
あと「おっとっと○だぜ」というのがとれません。
テイフルがいないとだめならもう一回…ですね
がんばります


[180] シンファー城前 by takuya Date: 2001/09/28(Fri) 14:45:53

初めてカキコしますもうやり直して3回目ですがシンファー城前で
リンク70ですプールのフィールドアカリテのしたのやつともう1個
どうしてもわかりません何処ですか誰か教えてください
それからディア洞窟の中にもありますか?
よければ教えてください


[180へのレス] Re: シンファー城前 by PIPIN Date: 2001/09/28(Fri) 16:44:15

takuyaさん、はじめまして。
もう1つのプールフィールドのリンクの目印は、他のあるアイテムの目印にもなってます。
ディア洞窟には無かったと思いますよ。


[180へのレス] Re: シンファー城前 by takuya Date: 2001/09/29(Sat) 12:12:03

おかげでみつかりました
ありがとうございます


[174] 最後の1個 by ジョン Date: 2001/09/27(Thu) 16:26:17

とうとうリンク99個まで来ました!
でもどうしても後1つが…(汗)
多分バイオ近海にあるというリンクだと思うんですが。
目印からまっすぐの所にありますか?
また、調べなくても通っただけで見つかるんでしょうか?
どなたかどうか救いの手を…。


[174へのレス] Re: 最後の1個 by さむびと Date: 2001/09/27(Thu) 16:30:29

海の1個ですか?
バイオ国近海ということは、ある目印から右にいけば
見つかるはずです。


[174へのレス] Re: 最後の1個 by PIPIN Date: 2001/09/27(Thu) 17:06:01

海にしかない目印に注目しましょう。
ロバートの何かが変わった所の近くです。
通っただけで拾ってくれますよ。
さいたまゲットは目の前!頑張って見つけてください。


[174へのレス] ありがとうございました! by ジョン Date: 2001/09/27(Thu) 18:18:14

さむびとさん、PIPINさん、ありがとうございます!
無事最後の1個を発見し、ユナ&さいたまを仲間にできました!
これで何も思い残すことはないと久しぶりにエンディングを堪能しました。
それから明日への道でドルフィンと対戦!と思ったら、リタ・グラスを取り忘れてて対戦できず…。
ある場所は知ってるのになんて間抜けなんだろう(苦笑)
しょうがないので音楽館を楽しみました。
とにかく、ヒントを下さった皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!


[174へのレス] Re: 最後の1個 by さむびと Date: 2001/09/28(Fri) 19:08:47

後でも取りに行けますよ。
飛行船を使えばシンファー前へ行けますので、
完全エンディング、堪能しましょう(笑)


[173] ラピスの塔 by コロン Date: 2001/09/27(Thu) 15:31:27

で今詰まっています。レバーとか色々あるんですが、
今回は○マンセさんも居なくてすごく困っております。
塔の中央の石がある王の間のようなところも分けが分かりません。
あと、人名さん7人目も全然見つかりません。
この塔の敵がウザすぎです・・(涙 歩く度に敵に当たるんですもん。
ここにあるリンクって宝箱に混じってるのですか。
それとも・・埋め込んであったりするんでしょうか(汗・・?



[173へのレス] Re: ラピスの塔 by PIPIN Date: 2001/09/27(Thu) 16:06:09

あの塔は別名最悪塔と言われるくらい面倒です。
とりあえず、数あるルートを1つずつ進んでいくしかないですね。
ものすごく便利な裏技があるにはあるんですが・・・。
まぁ1度は苦労して制覇してください。
そしたらどこかでその裏技を教えてもらえますよ。
ちなみにリンクは宝箱に入ってますので、1マス攻撃はしなくて大丈夫です。

それから7人目の名前は、アント国にあります。
私は最初これが名前だとは思いませんでした(^^;


[173へのレス] Re: ラピスの塔 by コロン Date: 2001/09/27(Thu) 21:26:29

納得です。確かに(苦笑 <別名最悪塔
でも、ここの敵も逃げれるのでマシですが。
宝箱と聞いて一安心しました。あの状況で1マス攻撃はツライので・・。
気付きにくい名前なんですねー。もうちょっと調べてきます。
アビリン??はわざわざ貰うほどのアイテムかというと・・??
1度savしてもらってみたんですけど。。




[173へのレス] Re: ラピスの塔 by ゆか Date: 2001/09/28(Fri) 03:28:59

アビリンさんに貰うアイテムですか・・・。
私は最後に使うために貰いました。
かなり強力だなあと思ったもので。(実際かなり強力でしたし)
但しメンバーの装備やレア魔法がある程度そろってからですが。

他の皆さんはどうされたのでしょう?ちょっと興味あります。


[173へのレス] Re: ラピスの塔 by さむびと Date: 2001/09/28(Fri) 19:07:09

「もう何もいらない・・・」のことですね?
私は使いませんでした。

レベル上げが面倒でしたら、
使わなくても十分クリア可能です。


[177] ハンパブリー城で・・・ by 都姫 Date: 2001/09/27(Thu) 23:02:50

ハンパブリー城で、初めて王に会った後、ロンの部屋にいって城を出ようとしたらロンが「ハンパブリーの武将達を紹介したいから、武将達の部屋に行こう」みたいなことを言ったので、武将達の部屋に行ったのですが、他の武将は皆、部屋にいなくて・・・ロンが「留守のようだね、また来よう」というんです。それからどうしたらいいのかさっぱりわからなくなって・・・・・わかりにくい説明だと思いますが、アドバイスをください。よろしくお願いします。


[177へのレス] Re: ハンパブリー城で・・・ by Mah Date: 2001/09/27(Thu) 23:37:25

はじめましてこんばんは。
ううむ・・・どうだったろう?
バジール(バイガーだったかな?)の部屋に行けばよかったと思うけど…
もしかしたらロイ&メアリー、ロバート&若菜の最初のイベントを
こなしてからバジール(バイガー?)の部屋に行くのだったかも…?
自信無いです。ゴメンナサイ。
最近あやふやな答えばっか…


[177へのレス] Re: ハンパブリー城で・・・ by PIPIN Date: 2001/09/27(Thu) 23:39:09

リンパブリー城ですね(^^;
ラムとレムの所には行きましたか?
いったん3階まで上がって、2回の奥の部屋に行ってみてください。
多分それで進めるんじゃないかと思います。


[177へのレス] Re: ハンパブリー城で・・・ by PIPIN Date: 2001/09/28(Fri) 02:04:24

ついでにロン→ロイ、バジール→パジールです。
なんだかあげ足取りみたいで、気を悪くしたらごめんなさい。
でも、私も以前はよく間違ってました。
改名前の自分の名前でよく間違われてたので、まさか自分も?と思って
確認してみたら案の定(^^;
一度思い込んだらなかなか気付かないものですねぇ。


[177へのレス] 好きなのに… by Mah Date: 2001/09/28(Fri) 08:07:54

<パジール
ガ〜〜〜ン!!!そうだったのか……
訂正有難うございます。


[177へのレス] Re: ハンパブリー城で・・・ by さむびと Date: 2001/09/28(Fri) 19:05:27

パジールの部屋(2階から左に行き、その上)に入ったのですね?

その前に下にあるバイガーの部屋で
バイガーにあいさつしましょう。


[176] 無題 by Date: 2001/09/27(Thu) 20:52:31

どうも初めまして。シナリオをてにいれたのですが、リンクの交換所が見つかりません。誰か教えてください。


[176へのレス] Re: 無題 by PIPIN Date: 2001/09/27(Thu) 21:13:26

リンパブリー城の南東、シンファー城南東にありませんか?
もし無かったら、旧バージョンをプレイしていませんか?
soukan.txtで、ジニーと書いてあれば新バージョン1.10です。
デニーと書いてあったら旧バージョンですので、新バージョンをダウンロードしましょう。


[176へのレス] Re: PIPINさん感謝 by Date: 2001/09/28(Fri) 12:41:24

やはり、旧バージョンでした。ところで、また最初から始めなければならないのですか?あと、リンクが53個しか集まりません。どうやれば、100個あつまるのですか?


[176へのレス] リンク集めなら! by 遠野 Date: 2001/09/28(Fri) 13:23:26

とりあえずここの掲示板bP64・ブルーさんの発言って
かーなーり有難いとおもいますよ。
あとはヒトマスふみふみで地道に、かな。


[179] 無題 by Date: 2001/09/28(Fri) 00:46:12

いつも初歩的なこと聞いてすみません。
福神漬けってどこで使うのですか…
一応全村人に話しかけたつもりですが…


[179へのレス] Re: 無題 by PIPIN Date: 2001/09/28(Fri) 01:25:59

今どの辺まで進んでらっしゃるんでしょう?
福神漬けはシンファー入城後にあるものと交換です。
みんなに話し掛けていれば見つかると思いますよ。


[178] すしや by はぎ Date: 2001/09/27(Thu) 23:08:46

はじめまして。ここに書き込むのは初めてなんですが、いつも見て参考にしてます。
で、質問なんですが、ジニー城の左側に寿司屋がありますよね。で、そのさらに左側にレバーのようなものがあって、寿司屋に入ってからきてくださいというコメントが出るんですが、寿司屋に入ってからもおんなじことを言われるだけなのですが何かしていないことがあるのでしょうか。できれば教えてください。


[178へのレス] Re: すしや by Mah Date: 2001/09/27(Thu) 23:43:12

はじめまして。
そのレバーは、リンクのかけらを全部集めたときに貰える
あるものを最初にあった位置に戻す為のレバーです。
過去ログで世途紫都さんから直々にレスがあったとおもいますので、
詳しくはそちらを参照にされてはいかがでしょう?


[175] あの・・・ by かすみ Date: 2001/09/27(Thu) 19:21:50

すっごくバカな質問してもいいですか?
あの、シナリオってリンクを100個集めなきゃもらえないのですか?
それともアイテムを全て集める・・・?
よく分からないのでどなたか教えて下さい。


[175へのレス] Re: あの・・・ by PIPIN Date: 2001/09/27(Thu) 21:06:18

リンクは集めなくてももらえますよ。
レアアイテムとレア魔法(リンクの欠片交換所のものを除く)を全て
集めましょう。
詳しくは、「必ずお読み下さい.htm」を見てください。


[164] 質問 by コロン Date: 2001/09/23(Sun) 21:26:22

ようやく、リスターさんちの魔方陣を全部クリアいたしました。
わたしのボケボケな質問にお答えくださった皆様方のお陰ですm(__)m

いま、シンファー入国前なんですが、人名さんシリーズは
武田さん入れていいんですよね。先ほど、稲ばっち見つけました。
他の奴は手に入ったで終わるだけで、魔法化しないのは残念。
これが、のちのち全部集まればリタ・○ラスなんですよね。
それでまたお聞きしたいんですけど、書道3級が言ってる
「勇気を出して森に・・」は無視していいのでしょうか。
なんか、思わせぶりな発言ですが何もありません。
それと、アカリテで湖底トンネル?みたいな潜れるところが
あるんですが、あそこって潜れるだけでいいんですか。
欠片も何も無いようなのですが。
それから今現在でリンクはまだ54個しか取れていません(涙
ヒクソン家と道端に落ちてた奴も拾ってこの数というのは少ないですよね。
入国前でも取れそうな奴で案外見落としがちのところのヒントを
もらえないでしょうか。これでも、地道に踏み踏みして励んでるのですが。

PS.ゆかさん、変に気を使わせてしまったようですいませんです。
ただ、自分、記事が長くなってけっこう他の人のが流れたことで
迷惑かけたかとと思っただけなので。(1〜2ページ前をめくれば
あると思うけど)先頭が自分の記事だったので関連性あるから
新記事にせずそのまま次々と質問しちゃったので・・。


[164へのレス] Re: 質問 by ゆか Date: 2001/09/24(Mon) 02:24:44

まだ間に合いますよ。
と言うよ・p>


[164へのレス] 補足情報 by さむびと Date: 2001/09/24(Mon) 12:33:46

湖の中の「リンクの欠片」は、
向きが合っていないと取れませんので^^


[164へのレス] Re:お陰様で by コロン Date: 2001/09/24(Mon) 19:07:21

人名さん、前半の分は全て集まりました(^o^)丿
どなたかの庭というヒントでようやくピンと来ました。
<向きですか・・、リンク取りではここが1番難関そうですね。。
アカリテは色々向きを変えて踏み踏みしてますが、
どうにも私の力では取れそうにもないので、もうそろそろ・・
お城に入ろうかと思います。(しくしく)
あれから、自分なりに奮起して61個のところまで来ました。
ゴーストは諦めたとして、あと9個・・リンクの旅は果てしない〜。。
飛行船?にも乗ってみたかった〜。。


[164へのレス] Re: ありがとうございました〜 by コロン Date: 2001/09/25(Tue) 02:04:26

湖のリンクお陰様で取れました。
リンクもようやく66個集まりました・・がまだまだですね。
シンファー入城後も色々楽しめそうでワクワクドキドキのイベントが
続いてます。半蔵ファンでもある私としてはあの場面見れて
嬉しかったです。


[164へのレス] Re: 質問 by ブルー Date: 2001/09/25(Tue) 18:22:28

リンク・・・・・
ノーヒントじゃムズすぎっ!!!
そして一番ほしいヒント「内訳」!!
・・・・なのでちょっと書いちゃいましょう・・・・

-----------------------------------------------------------------

OP11  ロイの村3  リンパ城15  リンパフィールド2

リスター1  リンパ城下町2  墓地2  ケイプ(内・外)2

ディンパーク8(全部で)  パティカ6(全部で)  PT未開地○

アカリテ○  Jオークス1  プールフィールド2  キュッポン2

シンファー○(全部で)  SF未開地○

-----------------------------------------------------------------

以上シンファー前72個です(あっているはずですが・・・・)
バレすぎはあまりよくないのでいくつか隠しました(笑)
(全部で)と書いてあるのは「フィールド」「町」「城」「民家?」
・・など全部ひっくるめてでのその国のリンクの数です

「湖」・・・・あれ道ありすぎっ!!!(迷った)


[164へのレス] Re: 質問 by ゆか Date: 2001/09/25(Tue) 20:21:42

ブルーさん、賛成です。
私も、皆さんがリンクの欠片集めで悩んでいらっしゃるのが気になっていました。
私がわかっている場所をすべて言ってしまっていいのかな・・・って。
ブルーさんに書いていただいてホッとしました。
確かにリンクの欠片はノーヒントでは難しいと思います。
欠片全部集めて楽しめる部分もこのゲームにはありますものね。


[164へのレス] Re: 質問 by ゆか Date: 2001/09/25(Tue) 22:02:31

補足です。
ブルーさんの言われているシンファー前というのは、入城してRP、DP、PTなどに戻れなくなる前という意味です。
つまりSF城の裏のリンク等は含めての数です。
皆さんはご承知の事かもしれませんが、私は悩んだもので・・・。


[164へのレス] Re: 質問 by コロン Date: 2001/09/26(Wed) 00:27:24

内訳は大変助かります。
リンクですが、SF未開地あと一個見つかりません。
怪しいのは、あの宝箱なんですけどねー。時期あるのかな。
その前にパンドラ?私も分かりませーん。
女のヒト、身動き一つしませんね。大いに謎です。。




[164へのレス] Re: 質問 by 遠野 Date: 2001/09/26(Wed) 16:42:28

宝箱はいつでも取れます。壁からむにょっと。


[164へのレス] Re: 質問 by さむびと Date: 2001/09/26(Wed) 17:56:46

パンドラはゲームとは無関係です。


[164へのレス] Re: 質問 by コロン Date: 2001/09/26(Wed) 22:50:31

ありがとうございます。怪しい宝箱やっぱり取れるんですねー。
でも、なぜかうまくいきません。パンドラの道から入れるかのかと
思ったら入れないし。どこもすり抜けないし。むむむ??


[164へのレス] Re: 質問 by ゆか Date: 2001/09/27(Thu) 08:13:49

パンドラへ向かう通路、一カ所壁の中に入れる場所がありますよ。


[164へのレス] Re: 質問 by コロン Date: 2001/09/27(Thu) 15:22:25

もう1度やってみたら簡単に入れました。
お騒がせしました。ちょっとだけ入るところが
ずれてたようです。


[158] パティカ編 by Chronos Date: 2001/09/22(Sat) 16:22:01

現在、パティカ王会見直前で
リンクの欠片  :33
非表示アイテム:11
になりました。
過去ログの雰囲気では全然足りていないようなので
実際、いくつ拾えるのか教えてください。


[158へのレス] Re: パティカ編 by さむびと Date: 2001/09/22(Sat) 16:33:41

パティカ王と会見していないということは
「リンクの欠片」は42個あります。
ディンパークも含めてですので、がんばってください^^

非表示アイテムですが、
「竜の角笛」「○○○○」「○○○○○」「○○」「○○○○」
「○○○○○○」「○○○○○」「○○○○」「○○○○」
「○○○○○○○」「○○」で、確かに11個だと思います。


[158へのレス] Re: パティカ編 by Chronos Date: 2001/09/22(Sat) 17:07:22

さむびとさん、毎度ありがとうございます。(笑
あと9個は気合と根性で捜します。
それにしても、
クリアするころにはセーブデータのフォルダが4、5Mいきそうです。

非表示アイテム、微妙に文字数が合わない・・・(汗


[158へのレス] Re: パティカ編 by Chronos Date: 2001/09/23(Sun) 17:18:12

非表示アイテム「竜の角笛」「○○」「○○○」「○○○○○○○○」「○○○○」「○○」「○○○○○○○○○」「○○○○○」「○○○○○○」「○○○○」「○○○○」「○○○○」で、12個になりました。
失敗しちゃったかな・・・。

リンクの欠片、あと6つ・・・
やっぱりしんどいですね(汗


[158へのレス] Re: パティカ編 by さむびと Date: 2001/09/23(Sun) 17:53:48

>12個
もしかしたらそうかも知れませんね(謎)

なお、「悪魔の形をした天使」は「天使と悪魔」でマル隠ししました。
3文字のやつ?・・・なんでしょ?

それにしても同時にリンクとレアを目指すのはめずらしいです(謎)
是非がんばってください^^


[158へのレス] Re: パティカ編 by タロウの母 Date: 2001/09/23(Sun) 19:18:11

私は会見前で現在40個です。
ディンバーグのフィールドには何個あるんだろう…


[158へのレス] Re: パティカ編 by さむびと Date: 2001/09/24(Mon) 12:31:24

ディンパークのフィールドには2個あります。


[158へのレス] Re: パティカ編 by Chronos Date: 2001/09/25(Tue) 18:21:14

残り、リンバブリー領土内にあると思われるリンク1つ。
リンバブリー城下町:2
ロイの家          :3
リスター家        :1
ゴーストケイブ    :1
足りないのは何処でしょう?
あるいは他の場所に・・・

3文字のは○ュ○○洞窟で拾えるあれです。


[158へのレス] Re: パティカ編 by PIPIN Date: 2001/09/26(Wed) 13:13:50

ゴーストケイブには、洞窟の中と外に1つずつありますよ。


[158へのレス] Re: パティカ編 by さむびと Date: 2001/09/26(Wed) 17:55:38

>3文字の
確かにありますね^^
見落としてました。すみません。

Chronosさんは相当難易度の高いリンクを見落としているようですね^^
ヒント、ロイの家のひとつは隠し通路に。


[158へのレス] Re: パティカ編 by Chronos Date: 2001/09/26(Wed) 19:30:03

結局は過去ログに頼ってリンバブリーのフィールドに1つしかない
と思いこんでたのが
サイサ壊滅前、残り一つを見つけられない原因でした。

現在はシンファー入城前でリンクの欠片67個です。
リスター家の技は全て揃いました。

セーブデータ215個になり1.5M超えちゃった・・・


[168] リンパブリー城にて by ジョン Date: 2001/09/24(Mon) 16:48:01

リンパブリー城にリンクは15個あるんですよね?
またしてもあと1つが見つかりません(涙)
現在マッシュが仲間にいるんですが、過去ログにある彼がいる時しか取れない
リンクというのは、ある人が留守中にしか取れないリンクのことでしょうか?
だとしたら、それはパティカ戦前に取ってます。
怪しいのは、前にブルーさんが「壷」「目撃現場」というヒントを出された
リンクなのですが・・・。
どなたかどうかもう少しヒントをお願いしますm(__)m


[168へのレス] ヒトマス攻撃要 by さむびと Date: 2001/09/25(Tue) 17:51:48

留守のときに取ったということですか。
それがマッシュのです。

あとは条件がありませんので。
玄関のを取り忘れてませんか?


[168へのレス] Re: リンパブリー城にて by ブルー Date: 2001/09/25(Tue) 18:07:36

あ・・・・あのリンクですか・・・・・
私が確かに言いました
「壷」 ありますよね??
その辺りに注意して下さい
もうちょっとヒントを出すなら・・・・・・
「散らかさない」
・・・・・ですかね・・・・・


[168へのレス] Re: リンパブリー城にて by ジョン Date: 2001/09/26(Wed) 09:36:09

えと、皆様レスありがとうございます。

>さむびとさん
やっぱりあれがマッシュに関するリンクだったんですね。
玄関のはすでに見つけてるので、意外と簡単なのを見落としてるのかも知れませんね。

>ブルーさん
おっしゃってる部屋は多分分かりました。
あの部屋は外/内1個ずつ取ってるんですが、まだあるんでしょうか?

>コロンさん
いやー、一応ここでは新人なんですけど、前バージョンの時にレアは全部集めてシナリオも1度頂いてるんです。
で、次はリンク100個を達成しようと最後のプレーに挑んでるんですが・・・難しいですね。
これでも目一杯ふみふみしてるつもりなんですが・・・(汗)
100個達成した皆様、尊敬します。


[168へのレス] Re: リンパブリー城にて by コロン Date: 2001/09/26(Wed) 14:55:16

そうでしたか、また場違いなレスを^_^;
私は逆に前バージョンやってみたいと思うほどなんですよね。
こちら知ったの9月ぐらいなんで両方できていいですねー。
ということで先輩だったんですね。失礼いたしました^_^;
100個って偉大ですぎて(@_@)集められた方ってほんと
天才だと思います。私の場合はせめて80以上目指して
頑張ろうと思っております。




[168へのレス] Re: リンパブリー城にて by さむびと Date: 2001/09/26(Wed) 17:52:51

あとのRP城のリンクは、ベッドやらタルやら、
隅っこやらと、簡単なところにあります。
がんばって探しましょう。


[168へのレス] Re: リンパブリー城にて by ジョン Date: 2001/09/26(Wed) 18:33:40

ありました!やっと見つけましたよぉぉぉ(嬉泣)
しかも、何で見つからなかったのか不思議なくらい簡単な所!
う〜ん、何度も調べた気がするんだけどなぁ(汗)
思い込みって怖いですね。
ともあれ、これでやっと72個!
ようやくカオリちゃんに会えます。
皆様、ありがとうございました。

それからコロンさん、ここでは私の方が後輩ですからお気遣いなく(^^)
お互い頑張りましょうね。


[165] パティカにて by ジョン Date: 2001/09/23(Sun) 23:34:05

パティカのフィールドのリンクが1つしか見つかりません。
砂漠の中では見つけたんですが、もう1つはどこにあるんでしょうか?
以前どなたかが草にあるとおっしゃってた気がするので調べてみたものの見つからず、確認しようと過去ログを探したんですが、記事が発見できなくて・・・。
もしかして記憶違いでしょうか?


[165へのレス] Re: パティカにて by ゆか Date: 2001/09/24(Mon) 00:30:55

○○○の町から北に向かって一歩ずつ探してみてください。
たぶん20歩も行かないうちにみつかるはずですよ。
これから先も大変だと思いますが、がんばってくださいね。


[165へのレス] Re: パティカにて by ジョン Date: 2001/09/24(Mon) 01:09:11

ゆかさん、ありがとうございました!
無事見つかりました。
草の中にあるわけじゃなかったんですね(^^;


[165へのレス] パティカのリンク by YUNi Date: 2001/09/26(Wed) 00:35:37

すごーーーい!私にはどうして砂漠の中のものを見つける事が出来ませんっっ(+_+)~☆シンファー前71個まで来てるんですがぁ…。
過去ログでも話題になったみたいですけど、何か見つけるコツとかないですか?どっちのサボテン?もしくはサボテンではないのですか?

砂漠をさ迷うおっちゃんをいらいらの余り追い詰めて、こっちもカラカラになってしまいそうです…。。。誰か助けて下さい!


[165へのレス] フィールド上のリンクの欠片 by ゆか Date: 2001/09/26(Wed) 09:25:09

フィールド上に限ってのリンクの欠片の場所なんですが・・・
町、村、家、穴などがフィールドにあちこちありますよね。
そこから東西南北いずれかの方向15、6歩以内に落ちています。
つまり何かを中心にした十字の線上にあるという事です。
砂漠のリンクもそのパターンですよ。


[165へのレス] 追伸 by ゆか Date: 2001/09/26(Wed) 10:12:34

上に書いた事はシンファー入城後でも通用します。
ただし海の上を除いてですが。

リンクの欠片集め、本当に大変だと思いますが・・・頑張ってくださいね。


[171] レアアイテム・・ by コロン Date: 2001/09/25(Tue) 16:36:13

シンファー城内で、人名さんは手に出来るのでしょうか。
すごい歩き回ってるんですが・・・。
城下町にも○以外で、なんかあるでしょうか。
ある人がくれたコーシーの使い道もわからないです。
過去にもあまりヒントはなかったように思うので
どうぞ少しヒントをお願いいたします。
アイテム館に行ったら誰も居ない・・というのが
あったんですが、取った覚えないのですよね、いつのまに(謎


[171へのレス] Re: レアアイテム・・ by 何処何処 Date: 2001/09/25(Tue) 16:59:12

コーシーは名前シリーズの一人です。
コーシーの次はお金払っていくとこなので後回しでも良いと思います。


[171へのレス] Re: レアアイテム・・ by ゆか Date: 2001/09/25(Tue) 20:08:23

後半の人名シリーズは外人さんです。コーシーもその一つです。
城下町で○っていうのは一文字ですか?
とりあえず最初の段階では、○○漬けを○○○○に交換しなければならないのですが、一文字というのが?です。教えて」ください。
リンクの欠片は2つあります・
誰もいない・・というのは、
取ったおぼえのない色の斧もありませんでしたか?
なにも落としてないと答えたら取れる筈の物なんです。
気にしなくて大丈夫ですよ。


[171へのレス] Re: ありがとうございます^^ by コロン Date: 2001/09/25(Tue) 23:49:23

言われてみればそうそうロイの・・・。うっかり忘れていました。
後半の人名さんシリーズ、外人さんだとは全然考えてなかったので
助かりました。じゃあ、どこかの街のヒトが言ってた大理○とは
違う話かな。湖の女のヒトなんか言ってませんでしたっけ?
わたしの勘違い??
ちょっとお聞きしたいんですが、3Fの部屋に入って4F集合ですが、
3F入って外にでたらもう取れないアイテムとかってあるでしょうか。
シンファー後って自由すぎてどっから行けばいいのか悩みますね〜。










[171へのレス] Re: レアアイテム・・ by ゆか Date: 2001/09/26(Wed) 08:54:16

大理○の事だったのですね。
なら城下町で交換できます。どこかで○を手に入れてからの話ですが。
シンファー入城後では消える町?(タイミングによって行けなくなる所)はSF第二軍団だけだった筈です。
ここはス・ガマのイベントが終わっちゃうと行けなくなります。
それ以外の所は行けるならどんどん自由に動いて大丈夫ですよ。


[172] 人名シリーズ by 旅人 Date: 2001/09/25(Tue) 22:07:34

何度かやり直しているうち、人名シリーズの3人目真○○村がみつからなくなってしまいました。
リンバブリー城内はわかっているのですが、どのあたりでしょうか?


[172へのレス] Re: 人名シリーズ by コロン Date: 2001/09/25(Tue) 23:34:47

真田さんは、○士たちの部屋をヒトマス攻撃すればすぐ見つかると
思います。部屋にあるものを全て探してみて下さい。


[172へのレス] Re: 人名シリーズ by 何処何処 Date: 2001/09/25(Tue) 23:34:54

兵士がいる部屋じゃなかったでしょうか。2階あたりの。


[172へのレス] Re: 人名シリーズ by コロン Date: 2001/09/26(Wed) 00:00:56

何処何処さん、かぶりましたね^^


[170] 水? by 綿貫。 Date: 2001/09/25(Tue) 14:13:58

砂漠で水を欲しがっている商人さんのイベント(?)は
どうやったらクリア出来るのでしょうか?


[170へのレス] Re: 水? by PIPIN Date: 2001/09/25(Tue) 15:11:35

彼に関するイベントはなかったはずです。
とりあえず、「だったらそんなに動き回るなよ!」と突っ込んであげましょう(笑)


[169] 無題 by Date: 2001/09/25(Tue) 01:07:06

すいませんが人名シリーズ(シンファー前)がわからないので誰か教えてください。
北〇〇〇成、島〇〇〇弘はとれたのですけど次が…。
確か、船でとって、草むらでとって、犬が掘って、湖に落ちてあるはずなんですが、1個だけ抜け落ちちているんです。
だから教えて…誰か…お願いします…。


[169へのレス] Re: 無題 by LOVEリンス Date: 2001/09/25(Tue) 01:31:04

船→草むら→城→犬→湖
だったと思うので
城が抜けていると思います。


[169へのレス] Re: 無題 by Date: 2001/09/25(Tue) 01:42:22

助かりました。ありがとうございます

しまった、タイトルつけるの忘れてた。


[169へのレス] Re: 無題 by ゆか Date: 2001/09/25(Tue) 02:27:15

犬と湖が逆ではなかったかと・・・


[166] はじめまして by 氷室京介 Date: 2001/09/24(Mon) 12:09:52

軍神の証は取ったのですが左の島に行けません・・・。行き方がわっかりませ〜ん。だれかおちえて!


[166へのレス] Re: はじめまして by さむびと Date: 2001/09/24(Mon) 12:29:30

船で行くことができます。
まずは船を手に入れましょう。


[152] よろしくお願いします。 by Chronos Date: 2001/09/20(Thu) 16:34:55

はじめまして。
RL2楽しく遊ばせてもらっています。
そこで現在、
「技」と「リンクの欠片」と「レアアイテム」の完全クリア
を目指して2回目を始めたのですが、
このゲームには条件の厳しいものなどが多々あるようなので
全て拾えているか不安です。
ですので、もしよろしければ、現在取ることのできる
リンクの欠片とレアアイテムの数だけお聞きしたいです。
現在は・・・
リンクの欠片:9
レアアイテム:4
 場  所 :竜の塔前
です。
セーブデータは既に30個、
落ちてたものは全てメモ帳に書きとめてます。(笑
もし足りていなければ死ぬまで探す所存です。
では、よろしくお願いします。


[152へのレス] Re: よろしくお願いします。 by さむびと Date: 2001/09/20(Thu) 17:33:35

リンクの欠片は足りてるようです。

レアアイテムですが、まだないはずです^^
アイテム欄に表示されないアイテムなら
「竜の角笛」を除いて4つですね。

>セーブデータ
私は12個でした。


[152へのレス] Re: よろしくお願いします。 by Chronos Date: 2001/09/20(Thu) 21:55:01

ありがとうございました。
掲示板に書きこむことも滅多にないのでレスがあって感激です。(笑

やっとオープニング終わって
リンクの欠片 :11
非表示アイテム:5
になりました。
パティカ編・・・完全クリアの厳しさはまだまだこれからですね。

既にセーブデータ44個・・・無駄に多い。(汗


[152へのレス] 5つ・・・ですか? by 綿貫。 Date: 2001/09/23(Sun) 23:02:36

すみません、質問です。
私は今、竜の塔が終わったところなんですが、
レアアイテムは4つ(竜の角笛、○○○成、○○、○○な○)しか
見つかっていません。
後1つって、今からでも間に合いますか?


[152へのレス] Re: よろしくお願いします。 by PIPIN Date: 2001/09/23(Sun) 23:18:21

まだ間に合いますよ。
街の中の怪しい所をくまなく調べてみましょう。


[163] 竜の塔にて。 by 綿貫。 Date: 2001/09/23(Sun) 21:19:22

はじめまして、綿貫。といいます。
1回目は単純にゲームを楽しみまして、
今回からは真剣にリンクの欠片&レアアイテム探しをしています。

今は竜の塔の中にいるのですが、
リンクの欠片が後もう1つ(ここに2つあるのですよね?)見つかりません。
しらみつぶしに探したつもりなのですが・・・
まだまだ甘いってことでしょうか?


[162へのレス] Re: 魔方陣クリア〜^^ by ゆか Date: 2001/09/23(Sun) 21:32:33

魔法陣クリアおめでとうございます。
人名さんシリーズですが、
昔金持ちだった人に飼われている犬(ポチ)を覚えてらっしゃいますか?
もしポチがおとなしくしていたら話しかけてみてくださいね。
リンクの欠片ですが、私がみつけにくかったのは、
・話題になっていた誰かさんが留守の時のリンクや秘密の部屋のリンク
・ある町の湖の中のリンク
・老舗の店の庭?のリンク
などでした。
その他にも偶然みつけた所がたくさんあったような気がします。
とりあえずは72個めざしてがんばってくださいね。


[163へのレス] Re: 竜の塔にて。 by コロン Date: 2001/09/23(Sun) 21:30:48

はじめまして、綿貫。さん。
竜の塔のリンクですが、2つとも壁にあります。
どちらを見つけられてないのか分かりませんが、
多分ということで、最上階も良く探してみてください。


[163へのレス] Re: 竜の塔にて。 by 綿貫。 Date: 2001/09/23(Sun) 22:55:23

コロンさん、有難うございました。
壁という壁を再び探しまくっていたら見つけられました。


[161] 無題 by haruka Date: 2001/09/23(Sun) 19:26:06

過去ログにリンバフリーの秘密の部屋にある
○○の心って書いてあったんですけど、、、、、、
それってなんですか?


[161へのレス] Re: 無題 by ゆか Date: 2001/09/23(Sun) 21:04:23

秘密の部屋には、○○と○○、○○○の力、それとリンクの欠片しかなかったと思いますよ。


[159] ゲーム内容とは関係ありませんが by さむびと Date: 2001/09/23(Sun) 18:24:15

RL(特にさいたま(笑))を紹介させていただきました。
さいたまの続編を書きたいので、何か情報ください(爆)


[157] デニムの街で・・・ by ジョン Date: 2001/09/22(Sat) 13:49:14

はじめまして。
この掲示板の情報を元に、やっと完全クリアまで行きました。
で、次はリンク100個を目指してるんですが、OPでいきなり詰まってます。
デニムには3つあるんですよね?
宿屋の裏と、酒場?の隠し通路にあるのは見つけたんですけど、あと1つが
見つかりません。
どなたか教えてくださ〜い。


[157へのレス] Re: デニムの街で・・・ by さむびと Date: 2001/09/22(Sat) 16:24:13

○にあります。
▲漢字1文字


[157へのレス] Re: デニムの街で・・・ by ジョン Date: 2001/09/22(Sat) 21:07:49

レスありがとうございます。
でも・・・見つかりません・・・(汗)
漢字1文字ってことなので、樽や棚、花、橋、籠など思い当たる所は
探しまくったんですが・・・。
できればもう少しヒントをいただけないでしょうか?


[157へのレス] Re: デニムの街で・・・ by 何処何処 Date: 2001/09/22(Sat) 22:37:48

おしい!おしいです。
じゃヒントを。地面には落ちてません。んで漢字1文字の物に向かって調べると・・・。簡単にわかっちゃうかな。では頑張って。


[157へのレス] Re: デニムの街で・・・ by ジョン Date: 2001/09/22(Sat) 23:21:21

あった、ありました!
まさか○にあるとは・・・。完全に盲点でした。
ともあれ、これでやっと大陸に上陸できます。
さむびとさん、何処何処さん、ありがとうございました!


[157へのレス] Re: デニムの街で・・・ by PIPIN Date: 2001/09/23(Sun) 00:18:53

それ、私も苦戦しました。
リンク探しは、先入観を取っ払わなきゃいけませんね。
怪しい所だけ調べてたら絶対取り逃しちゃいます。


[154] ???? by マッシュ Date: 2001/09/21(Fri) 16:36:27

シンファー城にまったく行けなくなってしまった。ロイが「準備はいい?」とか意味不明なことを言って。


[154へのレス] Re: ???? by f91 Date: 2001/09/21(Fri) 17:01:39

そのままさきに進んでもだいじょうぶですよ。


[154へのレス] Re: ???? by 遠野 Date: 2001/09/22(Sat) 16:01:53

案外ゲームを再起動してみると先に行けたります。
わたしも同じ状態になりました。ちなみにそのときはフィールド自体が完全表示されていないあやしげなデータでやってました。
今は再解凍して解決しましたけど、データ多いからかなぁ?


[151] あの・・・ by かすみ Date: 2001/09/19(Wed) 21:20:40

過去ログを見ていたのですが、アイテムの心って何なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

あ、あと、ダラスとかの初めの方に出てくる町ありますよね?
それから船で移動するのですが、
あのフィールドでは何個のリンクがあるのですか?


[151へのレス] Re: あの・・・ by PIPIN Date: 2001/09/20(Thu) 00:25:39

リスターの家はご存知ですか?
アイテムの中には、そこに持っていって魔法陣を調べることで魔法を
覚えるものがあります。
そのことをアイテムの心を知る、と言うんです。

オープニングのリンクは、船にあるのも含めて確か11個ではなかった
かと。フィールド上には2個だと思います。


[151へのレス] Re: あの・・・ by さむびと Date: 2001/09/20(Thu) 17:37:25

OPのフィールドは1つですよ。
船2、ダラス3、デニム3、竜の塔2、フィールド1
合計11です。


[151へのレス] Re: あの・・・ by PIPIN Date: 2001/09/21(Fri) 01:31:40

ぐはぁ、書き間違ってました(^^;
私のメモにもフィールドは1って書いてました。
何で間違ったんだろう・・・?

かすみさん、もし混乱させてしまっていたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m
さむびとさん、訂正どうもです。


[151へのレス] Re: あの・・・ by かすみ Date: 2001/09/21(Fri) 18:38:41

PIPINさん、さむびとさん、有り難うございます!!
フィールド上にあるリンクは探すのが大変です・・・。
でも頑張ってコツコツ探します!


[151へのレス] Re: あの・・・ by さむびと Date: 2001/09/21(Fri) 19:12:24

竜の島フィールドのリンクは「奥」に注目ですね。

>PIPINさん
フィールドは2個以上はあるという
固定観念がありますよね^^(私だけでしょうか?)


[156] 新世界 by f91 Date: 2001/09/21(Fri) 17:26:57

混沌をシンファーの人に渡すらしいのですが誰に話してももらえません。ちなみにリカとス・ガマのイベントはやっていません。シンファー第二軍の右上にいる人とはいったい。


[156へのレス] そして新世界 by さむびと Date: 2001/09/21(Fri) 19:07:16

シンファー第二軍団ですが、ジニー国にあります。
シンファー国にはありません。

ス・ガマ編の途中で手に入ります。


[155] 新世界 by f91 Date: 2001/09/21(Fri) 17:23:09

混沌をシンファーの人に渡すらしいのですが誰に話してももらえません。ちなみにリカとス・ガマのイベントはやっていません


[153] リンクの欠片なんですが・・ by コロン Date: 2001/09/20(Thu) 20:42:56

桜の未開地のリンクについてなんですが、マッシュがいる状態でとれる
欠片が見つかりませーん。きっとわたしの探し方が悪いのでしょう。
何時間もフィールドその他にいますが見当もつきません。
なんでもいいので、少しヒントをお願いいたします。
ゆかさん、ありがとうございました。
ちょっと記事長すぎましたね、今度から気をつけますm(__)m
ハー○○カの泉ですが、ディンパーク右のあの泉のことであってます
でしょうか。シンファーに行くまえでも、何もイベントが起きない
ようなのですが。私も、めいいっぱいsavデータ溜めてます。
いよいよすごい数になってきました(笑)


[153へのレス] Re: リンクの欠片なんですが・・ by LOVEリンスDate: 2001/09/20(Thu) 22:31:31

第1ヒント
マッシュがいる時に取れるリンクは
ある「お城」にあります。

第2ヒント
普段、居てる人数が少なくなっている部屋

おもっいきりネタバレですね。


[153へのレス] Re: リンクの欠片なんですが・・ by ゆか Date: 2001/09/20(Thu) 22:50:39

桜の未開地でのリンクは、マッシュがいてもいなくても関係ないですよ。
テイフルと行った時に全部取っていれば、それで終わりなんです。
前に掲示板にあった、マッシュがいる時に取れるリンクは別の所の話です。
(あのリンクはテイフルがいても取れるので、もう取ってらっしゃるかも知れませんね。)
それからハー○○カの泉というものも無いと思います。
関係あるのはディンパークのお城の北西にある湖なんですが、それもハー○○カを直接使うんじゃないんですよ。
どこかで(砂漠の町以外で)なにかと交換しましょう。


[153へのレス] Re: リンクの欠片なんですが・・ by コロン Date: 2001/09/21(Fri) 03:42:08

マッシュの件はわたしが読み違いしてたようですいませんでした。
ハー○○カの件ですが、ハー○○カの泉というのは略した書き方で
言い方悪かったですね。泉か湖かうろ覚えだったので・・・
この場所であっているのかご確認したかったので<ディンパークの
お城の北西にある湖 もし、勘違いしてたら一生懸命うろちょろしても
何も起きないのは当たり前なので。
ハー○○カって、何に交換するんだっけかな。ああ思い出せない。
調べてきます。LOVEリンスさん、それはあの日記の部屋ではないですよね。
何度も行き来しましたがなにもありませんでした。
それとも、あの女の人が一人残された部屋なのか。。
あちらも、右往左往したのですが。。
それにしても、若菜のいないあの部屋は寂しいですね。


[153へのレス] Re: リンクの欠片なんですが・・ by ゆか Date: 2001/09/21(Fri) 08:54:35

ごめんなさい。
ハー○○カの泉の件ですが、湖の町がある所の湖の事を書かれているんだと思ってしまいました。
でも考えたらあの湖はディンパークの右というよりリンパブリー、もしくはパティカの右ですよね。
もうひとつ、[141]の(長く・・・)の件ですが、ただ単純にそう思っただけなので、あやまっていただいて、えっ!・・・という感じです。
ふたつあわせて、ごめんなさい・・・。


[149] すいませーん by f91 Date: 2001/09/19(Wed) 18:34:03

すいません。先ほどは意味不明な質問を送ってしまいすみませんでした。それからですが、シンファー前で、今71個なんですよ。シンファーフィールドに4個落ちてるのは分かってるんですけど、まず見えてるやつと、ヒOソン家付近に落ちてるやつと、リンク交換所かアイテム保管庫か、どっちか、忘れたけどその付近におちてるのしか取ってないんですよ。シンファー城の後ろと過去ログには書いてあったのですが、いくらさがしてもとれません。ほんとに何回もごめんなさい。


[149へのレス] Re: すいませーん by 何処何処 Date: 2001/09/19(Wed) 18:41:01

シンファーフィールドには3個と僕のメモに書いてある・・・。
シンファー城の後ろはフィールドじゃなくて・・・なんていえばいいんだろ、城の周りっていえばわかるかな。シンファー城に入りますよね。そしたら内部に入らないで、後ろに回るんです。リンパブリーの秘密の部屋みたいに。分かりにくくてすいません。


[149へのレス] すいませーん by f91 Date: 2001/09/19(Wed) 18:53:59

シ、シンファー城に入っていいんすかまだそろってないけど


[149へのレス] Re: すいませーん by LOVEリンス Date: 2001/09/19(Wed) 19:44:41

シンファー城の外部なら大丈夫です。
シンファー城の内部に入るとアウトですが・・・
判りにくくてスイマセン。


[149へのレス] Re: すいませーん by さむびと Date: 2001/09/19(Wed) 19:55:57

フィールドからシンファー城に入ったら、一度止まってみましょう。
そしたら外壁をまわると怪しい場所が。。。


[149へのレス] Re: すいませーん by さむびと Date: 2001/09/19(Wed) 19:57:38

とりあえず、今の時点で71個あれば、
シンファー城に入っても大丈夫です。
その1個はシンファー入国後でも取れますので、
それから探す手もあります。


[149へのレス] Re: すいませーん by f91 Date: 2001/09/20(Thu) 19:15:20

ありがとうございましたっ。おかげで見つかりましたー。


[141] 教えてくださいm(__)m by コロン Date: 2001/09/16(Sun) 21:01:41

1回目のときは見逃してしまったイベントをたくさん見れて今すごく感激してます。このまま最後までロイロバート・・編見れるように頑張りたいです
特に、あの日記を拾ったことに驚きました。いつもの、ZZZZばかりだと
思ってたらお留守の時もあったのですね。
やっと、LVはなんとか50ぐらいまで皆上げられました。
そこで質問なのですが、
1.リュホンの洞窟の最後にいる敵は、もう少し上げてから行った方がいいのでしょうか。すごく強いということなのですが。レイスでさえけっこうダメージがあります。1回で全部済まさないと行けないのがツライです。
2.消滅する前のサイサで何か買って置くべきものってありますか。
賢者は買っています。
3.パティカ国を囲ってるサボテンの中にはやはり欠片はあるのでしょうか。望みは薄いかと感じつつ暇を見つけては連打してます。
4.この大陸に小遣いイベントは無いと思いますが、全然貧乏でアイテムが買えずほとほと困っています。4000のもの欲しいのですがまだ手がでません。すいません、分からないのでお教えください。




[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by まーくん Date: 2001/09/16(Sun) 21:46:51

はじめましてこんばんわ!まーくんと言います。私もこのゲーム始めたばっかりなんですけど、参考になるかわかりませんが、カキコしました。1.わたしはLv60ぐらいでリュホンの洞窟をクリアしました。2.サイサで”買っておくべき物”は、賢者だけです。3.サボテンのところは、過去ログでリンクはあるってかいてありましたよ。わたしはさがせませんでしたが・・・。4.お金は、地道にためるか、賢者を沢山使って、デストラーグ?(訓練所の下の敵)を倒したらどうでしょうか。私は使いすぎて、デストラーグには、一回の攻撃で5000も与えられるまで、がんばっちゃいました。お互いこれから全クリ目指して頑張りましょう。


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by 何処何処 Date: 2001/09/16(Sun) 22:19:40

フィールドにあるリンクですが目印となるものの前後左右をよくさがすとみつかります。ちなみにパティカのサボテンの所は1個あります。
あとお金ですが、デストラーグが無理なら訓練所の一番右側の敵を地道に倒せば結構たまります。レベルも上がりますしお試しあれ。


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by コロン Date: 2001/09/16(Sun) 22:25:25

こんばんわ。まーくんさん、ありがとうございます。
LV60ですか、苦しいですね(汗)さいたまですが、何十回もしてますが1度レベル難を成功したことなくて。普通でさえ・・失敗する事も。。トホホ
地道に頑張るしかないみたいですね。あのフィールドにいる敵は、最後の敵っていうほど強いですね。以前、何も知らずに挑みましたが2発で全滅させられました(泣)サイサは何か買うものがあるかとずっとLV上げしながら
フィールドを彷徨ってましたがこれで安心してロイの家に行けます。
5000とはすごいですね。見習って私も頑張ってきます。完クリへの道はまだまだ遠いでしょうが。。


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by コロン Date: 2001/09/16(Sun) 22:34:54

何処何処さんありがとうございます。
サボテンにもやはり1個はあるんですね〜。
欠片集めにご指南を参考にさせてもらって探してきます。
1回目より探した欠片が増えて交換所の石が一つ消えていたことが嬉しかったです。。最初は、30個以上集まってるのになんで代えられないのか本当に不思議前でした。前に何度か、1番右の敵も数回のターンで全滅させられましたが、多分自分の戦い方が悪かったと思うのでもう1度挑戦してきます。


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by さむびと Date: 2001/09/17(Mon) 18:08:50

>デストラーグ
素早さが950はないと攻撃がほとんど命中しません。

>サボテンのリンク
注意。フィールドのサボテンではありません。


洞窟はレベル35程度で通りました。
誰かの素早さを200まで上げて、レイスは逃げ(笑)
「富山の薬」の技は必須。
「桜」を手に入れて、ある武器を手に入れてからは普通に戦いました。
まぁLv50なら無理矢理いけるでしょう(爆)


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by コロン Date: 2001/09/18(Tue) 02:39:42

こんばんわ。
さむびとさんありがとうございます。
何度も何度もかけないといけないのですね。<素早さが950
あの人の強さはやっぱ異常です(笑)
修行場の右端の敵は軽く倒せるようになってたので、
あともう少しで目標額以上いきそうです^^
富山は本当に便利いいですね〜
もしかしなくても、桜取った帰りもまた戦うのでしょうね。
でも、だいたい逃げれるかな。都合よく場面が変わってたりしたら
(気づいたら洞窟の外にいたとか)いいですね・・・。
今気づきましたが、現段階で取れてるはずのリンクがどうやら足りてない
ようです。本当にガーン。どこにあるんだ、リンクよ〜。。。
そういえば、まだ桜は取れていませんが、あの気になる泉ですが、
ずっとこんなところに泉があるみたいな台詞ばかりロイ言ってるんですよね。いつになったら、○○色の斧とかのイベントになるんだろう・・???


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by まーくん Date: 2001/09/18(Tue) 11:37:13

斧は、国境の町のイベント後ですね。OーモOカの使い方次第です。


[141へのレス] Re: さ、さ桜が・・・・ by コロン Date: 2001/09/18(Tue) 22:49:11

2回目の今はちゃんとハーモニカが手元にあるので安心です。
でも使い方次第か。早くそのイベントまで行きたいです。
まーくんさん、返事をありがとうです。
最後の敵に苦労して未開地に入りましたが、桜が緑でした(T_T)
フルリンいるんですけど、タイミングで行くのが速すぎだとかありますか?
その逆の遅すぎとか。まだ、ロイの家に入らず、サイサ陥落のイベントまで
行ってませんが、桜とらなきゃあのじいさんに渡せないし、このイベントは
飛ばせませんよね。あああ、どうしたらいいのでしょう。(涙)
少しでもいいので、アドバイスいただけませんでしょうか。 
この現状でリンクはまだ42個しか集まっていません。
リンバブリー、ディンパーク、パティカと取りに行ってますが、
もしよければ少しヒントを下さい。


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by ゆか Date: 2001/09/19(Wed) 01:09:51

未開地の木、全部調べましたか?
たぶん私、コロンさんと同じ条件で取れたと思うんですけれど・・・
なぜなんだろう?どなたか教えてください・・・


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by コロン Date: 2001/09/19(Wed) 02:04:51

ガーン(>_<)もしかしたら、そう言われてみると木の調べ方
足りなかったかもです・・・。大ショック
ゆかさん、早速のお返事ありがとうございました。
じゃ、はじめから木に花はついてないものなのでしょうか。
都合よく画面切り替わっていたらいいな<商魂逞しい船乗りがいましたね。
もうあの苦労したくなかったのにな(涙)1時間ぐらい最後の敵と戦いましたよ。負担重くなってBGMもちょっとづつ切れてて、あ、やばいかもと
思いながらの壮絶な闘いで。素早さってリスターさんちですよね??
まだ、アポロンと賢者と富山と椅子ぐらいしかもってないのって少なすぎなのかもですね。ため息・・・


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by ゆか Date: 2001/09/19(Wed) 09:27:11

桜が咲いているのは未開地の木の中の一本だけでした。
でも見かけ上は他の木と同じで、花が咲いているようには見えません。
馬ボス(?)達との戦いの事ですが、私はステータスアップの技を使ってなかったので、他の攻撃にひたすら耐えて、とにかくお人形さん達を一体ずつ倒す事から始めました。
女神のハーブを一回使ったかな?
Lv50あれば大丈夫だと思いますよ。頑張って!


[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by さむびと Date: 2001/09/19(Wed) 19:53:05

最後の敵いやらしいですよね(笑)
私もステータスアップはレイスから逃げるために
誰かの素早さを200にした程度でした。

単体攻撃でサイコドール(人形)を1体倒し、
その後全体攻撃でサイコドール、レイス(毛玉霊)を倒し、
あとはカドプレパス(馬竜)に攻撃で勝ちました。

桜の後も、最低1回は行きます。
桜と何かを交換するとちょっと楽。がんばりませう!


[141へのレス] Re: 桜取れましたm(__)m by コロン Date: 2001/09/19(Wed) 22:27:59

あ、ありました!!ちゃんと、桜が! 今は、「桜が綺麗です。」
というコメントになっています。そそっかしくてすみませんでした。
木が緑のままと想像してなかったもので。
ゆかさん、さむびとさんレスをありがとうございました。
こちらで聞いて気づいて本当によかったです。

それで、質問なのですが、マビト族のフィールドで取れるのは
リンク2、普通の○、武田家のお届けもの、フルリンがめんこいといって
くれるもの、帽子の以上で取り忘れないでしょうか。

最初、全体攻撃ばかりしてて効果なかったので、回復するドールが
邪魔なので1体ずつ攻撃に切り替えました。
他の敵の攻撃を耐えつつやっていましたが、腹が立つほどレイスに
攻撃されるし、カドプレパスも100単位で奪われてフルリンとか
メアリー気絶させられまくりでした。
サイコドール、レイスは毒がかかりますが、レイスの片方の1匹は
なぜか毒かからなかったんですよね。そんなもんなのかな。
またあの洞窟通らないといけないと思うと悪夢ですが頑張ります(苦笑)




[141へのレス] Re: 教えてくださいm(__)m by ゆか Date: 2001/09/20(Thu) 01:42:51

マビト族の村の中で大事なものは1回目ではそれくらいだったと思います。
外のフィールドではリンクと、当然桜の枝ね。

(このページ、長くなりましたね。)


[140] やった〜 by EX Date: 2001/09/16(Sun) 19:33:47

ついに、リンク100個集めた〜死ぬかと思った・・・・
でも、リンク集めてる時に裏技発見!
石鹸さんは役に立ちますね〜!
なにせ最初からレベル100に・・・


[140へのレス] Re: オレ雑魚だーーーーーーー by イライラ君 Date: 2001/09/19(Wed) 15:24:58

私は、コツコツレベルあげるの苦手なんですーーーーー。どうか教えて下さい


[140へのレス] Re: やった〜 by さむびと Date: 2001/09/19(Wed) 19:47:44

船。「セッケン」を使って。


[147] 教えてください by ガン Date: 2001/09/19(Wed) 15:19:12

ラピスの塔の左の館の宝箱の醤油と醤油から右に1マス上に2マスの宝箱が取れません、どこに有るのか具体的に教えてください。


[147へのレス] Re: 教えてください by 何処何処 Date: 2001/09/19(Wed) 17:07:13

左の館とは宝箱で進めないとこですか?もしそうならラピスの塔でアイテムを集めてからじゃないと進めません。醤油も塔にあります。


[148] 真心 by f91 Date: 2001/09/19(Wed) 16:57:37

真心を手に入れたのですけれど過去ログを見ると、ある花の周りをしらべるらしいのですがわかりません。何回もすみませんが、おねがいします


[148へのレス] Re: 真心 by 何処何処 Date: 2001/09/19(Wed) 17:03:28

質問の意味がよく分からないんですが、真心と花の周りは関係ないですよ。花はプール国にあり、周りを調べるとアイテムが落ちててそれをリスターさんちに持ってくと魔法を覚えます。


[144] 教えてください by Dyna Date: 2001/09/17(Mon) 17:03:58

こんにちは。楽しくプレイさせてもらっています。
カキコはチェックしているのですが、どうもリンクの欠片交換所ってのがあるらしいんですがどこにあるのかわかりません。エンディング後でしょうか?


[144へのレス] Re: 教えてください by さむびと Date: 2001/09/17(Mon) 18:00:48

旧バージョン[1.02]をプレイしていませんか?
もし修行場で人が6人しかいなかったら旧バージョンです。
(新バージョンは8人+モンスター1匹)

このサイトで新バージョンをダウンロードしましょう。
ちなみにエンディング前、リンパブリー/シンファー国。


[144へのレス] Re: 教えてください by Dyna Date: 2001/09/19(Wed) 12:17:34

レスありがとうございました。
よくよく見たら8/24以前にプレイしてたから旧バージョンのようです。
早速新バージョンで試してみたいと思います。

P.S.セーブデータはそのまま使用可能ですか?


[142] リンバブリー by f91 Date: 2001/09/16(Sun) 22:43:33

メアリーの部屋とロイの部屋とメアリーの部屋をでたところとテイフルの部屋とO魔に似た天Oの部屋とヤエンの部屋のタOの中と、屋上の兵士小屋のつきあたりのOルとバジ―Oの部屋バジールの部屋を出たところのO上のすみしかりンバブリーのリンクを見つけられないいいい。どうか教えてください。


[142へのレス] Re: リンバブリー by ゆか Date: 2001/09/17(Mon) 10:40:34

リンパブリーのお城には全部で15個のリンクの欠片がありました。
細かい内訳は忘れてしまったのですけれど、普通にひとマスふみふみしていれば大部分は取れますよ。
床はすみっことは限っていなかったような・・・。
普通では見つけにくいものは、
 ・裏口から入る部屋にあるもの。
 ・誰かさんがいない時にしか取れないもの。
ぐらいだったと思います。
特に2番目のは、過去ログでもだいぶ話題になっていましたよ。
ぜひ全部みつけてくださいね。


[142へのレス] Re: リンバブリー by ブルー Date: 2001/09/18(Tue) 19:12:49

すみにあるの以外で床にあるのは1つです
ヒントは・・・・「壷」ですね・・・・・
それと・・・・・「目撃現場」ですかね・・・・・
がんばって!!


[145] 質問です by 積分定理 Date: 2001/09/17(Mon) 21:14:36

ゲームの途中で旧バージョンから新バージョンに更新することはできないんですか?今まで気付かずに旧バージョンでやっていたんですけど・・・。


[145へのレス] Re: 質問です by LOVEリンス Date: 2001/09/17(Mon) 22:17:06

新バージョンをダウンロードして、
旧バージョンのセーブデータを新バージョンの方に
移せばいいと思います。


[145へのレス] すいません by 積分定理 Date: 2001/09/17(Mon) 23:51:40

LOVEリンスさん、さっそくのレスでありがたいんですけど、もう少し具体的にやり方を教えていただけたらありがたいです。コンピュータに弱いもんで・・・。すいません。


[145へのレス] Re: 質問です by LOVEリンス Date: 2001/09/18(Tue) 00:39:22

1:まず、新バージョンをダウンロードする。
2:新バージョンを解凍する。
3:旧バージョンのセーブデータのアイコンを
  別の場所(REAL LOVE2の場所以外)に出す。
4:その出したアイコンを新バージョンの所に持っていく
これでいけると思います。

別の方法
新バージョンをダウンロードして解凍した後
新バージョンのアイコンを、旧バージョンのアイコンの上に
持っていけば「上書きしますか?」と出るハズなので
上書きすれば、旧バージョンのセーブデータで
新バージョンが遊べると思います。


  


[145へのレス] Re: 質問です by PIPIN Date: 2001/09/18(Tue) 02:21:51

お久しぶりです。
私も最近やっと新バージョンを始めたのですが、ここの所あまり時間がとれず、リンク集めで悪戦苦闘中です(^^;
100個集めた方もかなりいらっしゃるようで、完全に置いていかれちゃいましたね。私も頑張らねば。

で、新バージョンへのセーブデータの移行ですが、以前世途紫都さんが互換性はほとんどないとおっしゃってましたので、諦めて初めからやるのが無難かと思います。
一応以前のデータからでも始めることはできますが、イベントなどもかなり変更されてるようですし、進めていくうちにどこかで不具合が生じる可能性が高いですよ。


[145へのレス] Re: 質問です by さむびと Date: 2001/09/18(Tue) 18:13:04

普通に前バージョンのデータをやっても大丈夫です。
テイフルが「エルーション」「エラジエイション」を覚えないくらいです。


[143] 今のところは by Date: 2001/09/17(Mon) 16:52:08

今のところ、オープニングと、ディンパークと、パティカと、リンバブリーで50個リンクを取っています。まだゴーストケイプとパティカ未会地には、行っていません。で今のところは全部とってるんでしょうか。


[143へのレス] Re: 今のところは by さむびと Date: 2001/09/17(Mon) 18:02:15

全部で『51』個でしょう。
どうやら1個取り逃しているようですね。


[143へのレス] Re: 今のところは by ゆか Date: 2001/09/18(Tue) 10:38:36

ゴーストケイブの入り口までは行かれましたか?
(フィールド上ではなく「危険!」という立て札がある所です。)
もし行かれているなら、残念ながらさむびとさんのおっしゃるとおりです。


[146] がーん by 宗一 Date: 2001/09/18(Tue) 00:25:59

修行場に六人しかいません・・・(泣)
新しいバージョンにするにはやはり最新版をダウンロードしないといけないのでしょうか?
ADSLやISDNじゃないからダウンロードするのにすごく時間がかかる・・・・

だからミニゲームとか分けわかんない事が書いてあったのか・・


[146へのレス] Re: がーん by コロン Date: 2001/09/18(Tue) 01:51:45

こんばんわ。
わたしも、ベクターで知ってDLLしましたが、ADSLとかではなく
遅い52bpsで落としました。夜などのテレホーダイタイムの
混む時間からずらしてやってみたらどうでしょう。
FlashGet系のフリーソフトって持っていますか?
分割してDLLしてくれるので、15分ほどで落とせてとても便利ですよ。


[139] はじめまして by かすみ Date: 2001/09/16(Sun) 16:56:39

定期ってどこで手にはいるのですか?
使い道は過去ログを見て知っているのですが、
定期の場所が分かりません。教えて下さい〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。


[139へのレス] Re: はじめまして by 高志 Date: 2001/09/16(Sun) 22:04:55

はじめまして、定期はアカリテと同じフィールドの森の奥にあります。鯉こくを持ってたら、一石二鳥です。


[132] どうにも分からない〜 by コロン Date: 2001/09/15(Sat) 00:19:11

はじめまして、コロンといいます。
ベクターで見つけてDLLさせてもらって5日間。プレイしてみると楽しくって
楽しくって。見事にハマッております。人間模様も今まで、やったなかで
1番ワクワクしてなんかこういう感じとっても好きです。
さて、今2回目なんですが、1回目はご多分に漏れずハーモニカでしまった〜
やられた〜の1人でして(汗)まだ、プール編ぐらいのところなのでよかったのですが、さいたまのゲームをやりまくって苦労して上げたので、しくしくです。肩が痛くなるほどリターン押しまくってリンクとか探してます。
早速質問なんですが、過去ログで見た「光射す」の件がどうにも気になって
気になって前に進めません。至るところ、リターンおしまくってるんですけど、そのような状態になる様子がありません。メアリーがいていいそうですが、もう少し詳しくどういう状況でなるのかヒント頂けませんか。
どなたか、お教えくださいませ。


[132へのレス] Re: どうにも分からない〜 by Mah Date: 2001/09/15(Sat) 01:04:58

条件としては2回光にさされる事です。
あと、光の差し方には順番があります。
でもこれはレアではないので、一度完全クリアして
シナリオ貰ってから試されるのをオススメします。


[132へのレス] Re: 仕方がないので・・・ by コロン Date: 2001/09/15(Sat) 02:14:57

Mahさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、2回も。しかも順番があるとは・・難関そうですね。
これって、ほかの皆さんもほとんどクリアされてるんでしょうか。
どうやっても、タイミングとか起こる場所が見当もつきません。
気になって仕方ないですが、ギャリックの話(くっつくとか・・
キャラ投票で小耳に挟んで・・こちらも気になる。。
ある人に出会って変わったという話この人の事かとは予想はしてましが。)
など先の話もやはり気になるので取り敢えず進めてみることにします。
これからもどーぞよろしくお願いします。


[132へのレス] Re: どうにも分からない〜 by ゆか Date: 2001/09/15(Sat) 06:33:20

「光射す」の件は気にしない事をお勧めします。
少なくとも私は「光」の事を知らずに最後までゲームを進めました。
シナリオ貰えば解ることですが、裏技的な事なので気にしないほうがゲームを楽しめると思いますよ。


[132へのレス] Re: どうにも分からない〜 by コロン Date: 2001/09/16(Sun) 20:46:59

ゆかさんありがとうございます。
気にせず物語の方精進してきます。


[136] ふとした質問・・・ by 宗一 Date: 2001/09/16(Sun) 04:24:23

はじめまして。
ここでの書きこは初めてですが、
四回目のプレイで
過去ログは370番ぐらいからすべて読み干したので、
あらかた情報は得たのですが、そのために出た疑問なのですが、
1・リンクの欠辺は100個ないと明日への未知で詰まるのですか?
2・レアって何ですか?
  レアって1個じゃないのですか?
  伝説の人を引き連れてLvあげしてるとこなのですが、
  もう取れないレアってありますか?
  (すみませんレアが何のことだかさっぱり・・・・?)  
3・なんか湖の町で秘密のアイテムを取る方法は
  何とかなんとかの塔で何たらかんたらを持ってなきゃいけないよう  なのですが、何とかの塔に行ったときは、戦争体制で
  湖の町にはいけないはず・・・    
  しょうか?
  同様にs二軍になんたらかんたらを渡すのも不可能では?  
なんか勘違いしてますか僕?それとも特別なイベントがあるのですか?

なんか過去ログを見るのとかこうやって質問するのって罪悪感ありますよね?一番最初の人はノーヒントでがんばったのに自分はこんなにヒントを求めていいんだろうかって?
んまああさってテストだし、まだ寝てないんでハイテンションの状態で質問します。

無駄なことにだらだら書いてすみません。


 

  


[136へのレス] すぐ反省 by 宗一 Date: 2001/09/16(Sun) 04:27:20

無駄なことというのは、ゲームに対しての質問のことではなくて
だらだら書きすぎて、もう少し簡潔に書けばよかったかな?ということです。 (とりあえず、質問なのに「何たら」を多用しました。(伏字の役割)すみません。)


[136へのレス] Re: ふとした質問・・・ by LOVEリンス Date: 2001/09/16(Sun) 05:48:32

1:リンクは、おまけみたいなものなので
100個集めなくても先に進めます。

2:レアには、2つの意味があります。
1つ目はアイテム名です。
2つ目はレアアイテムという意味です。
アイテム名の場合、まずプー○国の右下にある家で「定○」を取り
それを、リン○○リー城下町にある井戸に投げ入れます。
そして、ディ○○―グ城下町にある像を調べると貰えます。
ちなみにパティカ国の北部にある洞窟を抜けた先にある桜は、
テイフルがいないと取れず
マッシュがいる時で無いと取れないリンクの欠片もあります。

3:2軍の人に渡すには、ジ○ー国でイベントを起こす前に
バイ○国からアン○国に行って、最○塔で「混沌」を手に入れて
それからイベントを起こせば渡せます。


[136へのレス] 追加要項 by さむびと Date: 2001/09/16(Sun) 10:52:33

「レア」の意味
 まだまだあります。
 リンクの欠片交換所のメアリーの魔法で選べます。たぶん(何)

マッシュがいるとき
 他にもタイミングはありますけどね_・)

最○塔
 普通は「○○○の塔」・・・ですネ。


[136へのレス] Re: ふとした質問・・・ by ゆか Date: 2001/09/16(Sun) 11:08:12

何かイベントを起こすともう行けなくなっちゃう・・・。
そういう場所が色々あります。
こまめに何か所かセーブをしておいたほうがいいですよ。


[136へのレス] Re: ふとした質問・・・ by 宗一 Date: 2001/09/16(Sun) 15:14:15

桜はとってあります。
なんか僕自身いろいろ混乱していたみたいだけれど、ありがとうございました。
普通にひとマスふみふみしてレアでもリンクでもとってやりますね。


[137] まだリンク70。どこだよサボテン! by 遠野 Date: 2001/09/16(Sun) 10:12:38

裏技できました。
やっぱり2番目が曲者でした。2個もどるんじゃんか!ってあたしだけ?

余談

皆さんの掲示板投稿内容を見てると、完クリとリンク100おまけに裏技同時に目指してるみたいですが、とりあえずレアアイテム制覇が先だと思うんですよね。明日への道に何度か行って(クリアして)、突き当たってから次をやったほうがいいと思います。
裏技はシナリオに色々書いてあるしね♪
どーしてもわかんないとこだけ聞いたほうがゲームは面白いぞ。


[135] Windows100%を読んで by Evolution Eternal kota Date: 2001/09/15(Sat) 19:10:56

お久ぶりっす〜
はい、RL2がオンラインソフトランキング(国内)で3位にランクインされてます〜
くわあしくはWindows100%10月号(9/13発売=発売されたばっかり)の25ページにのってるので1回見て下さい〜
以上、報告完了(何
最近PCの関係でRL2できない・・・
てなわけで、また後日。あとHN変えました〜


[135へのレス] おうっ♪ by さむびと Date: 2001/09/15(Sat) 20:26:13

φ(.. )メモメモ


[133] リスターの魔法陣 by まーくん Date: 2001/09/15(Sat) 13:21:01

リスターの魔法陣の前列左側2つ目だっけ?3つ目だっけ?がわかりません。過去ログを見る限りでは、ある花の周りを探すのでいいんですよね?そこを探す前に、誰かから探きっかけをもらわないとダメなんですか?全然分かんなくて、暇すぎたのでLv100まであげちゃいました。それと真心って何に使うのですか?誰か教えて下さい。


[133へのレス] Re: リスターの魔法陣 by 何処何処 Date: 2001/09/15(Sat) 17:27:25

花の周りはあってます。別にきっかけはいりません。
真心はテ○フルの装備品です。


[133へのレス] Re: リスターの魔法陣 by まーくん Date: 2001/09/15(Sat) 17:54:10

何処何処さんありがとうございます。おかげさまでリスターは、終了しました。次は、リンク集めをしたいとおもいます。
まだまだわからないことがい〜っぱいあるんですけど、もうちょっと頑張ってみます。


[134] どうしてでしょう? by マン Date: 2001/09/15(Sat) 16:25:10

リンクの欠片を集めてもリンクの欠片交換所で交換できませ〜ん、どうしたら良いのでしょうか?


[134へのレス] Re: どうしてでしょう? by 何処何処 Date: 2001/09/15(Sat) 17:33:52

交換というかリンクの欠片を集めると岩が無くなっていくので、そしたらアイテムなり魔法なりを取れるってことです。


[128] はじめまして by tak Date: 2001/09/14(Fri) 04:47:27

1週間ほど前にRL2を始めたtakと言います。とりあえずクリアしたのですが、このホームページの存在を知り、自分の達成率の低さを実感しています。みなさん、すごいですね!!レアアイテムについて質問させていただきます。桜が○○の洞窟の奥の未開地にあるのはわかったのですが、その洞窟の進み方がわかりません。Lvは20ぐらいです。どなたか教えてくださーい。


[128へのレス] Re: はじめまして by ゆか Date: 2001/09/14(Fri) 13:33:13

はじめまして。
出口にある岩が邪魔をして通り抜けられない、という事でしょうか?
それなら、洞窟のどこかに鳥のような敵がいるはずなので、彼を倒しましょう。
するとまた別の場所に敵が現れます。倒すとまた別の場所に・・・。
これを繰り返すとやがて通り抜けられます。
でも桜は期間限定商品です。条件によっては枯れていることもあります。もし枯れていたら少し前からやりなおしですよ。
桜が綺麗に咲いている事を祈ります。先は長いのでがんばってね!


[128へのレス] ありがとうございます by tak Date: 2001/09/14(Fri) 14:37:41

ゆかさん、ありがとうございます。敵をたくさん倒さないといけないんですね。今Lvが20ぐらいなんで、すごい苦戦するんです。がんばってLvを上げることにします。あと、まだテイフルはいますので、桜は咲いているはずですから、ご心配なく!!(1回目は枯れてました(涙))


[128へのレス] Re: はじめまして by まーくん Date: 2001/09/14(Fri) 14:53:23

始めまして。わたしもtakさんと同じ時期に始めたんですけど、桜の未開地の所、私は、Lv.40ぐらいで行きました。私事なんですけど、未開地のフィールドのりんくの欠片が見つからないんですけど、誰か助けて下さい。それとOPでロバートの魔法がGetできてないので、教えて下さい。


[128へのレス] Re: はじめまして by さむびと Date: 2001/09/14(Fri) 22:29:36

>りんくの欠片
集落か穴の上下左右12マス以内にあると思います。


[128へのレス] Re: はじめまして by まーくん Date: 2001/09/15(Sat) 13:01:38

リンクの欠片見つかりました〜。さむびとさん、ありがとうございます。


inserted by FC2 system