Ψ戻るΨ


武器に願いを(攻略本)

このページはネタばれが多く含んでいます
一度ゲームクリアしてからご覧ください

▼ランク▲

・経過日数
 S:〜36
 A:37〜40
 B:41〜45
 C:46〜50
 D:51〜55
 E:56〜

・総売上
 S:〜8000000
 A:7999999〜7000000
 B:6999999〜6000000
 C:5999999〜5000000
 D:4999999〜4000000
 E:3999999〜

・一日最高売上
 S:〜1000000
 A:999999〜800000
 B:799999〜600000
 C:599999〜400000
 D:399999〜200000
 E:199999〜

・来客数
 S:〜1200
 A:1199〜1150
 B:1149〜1100
 C:1099〜1000
 D:999〜900
 E:899〜

・作製武器種類
 S:〜50
 A:49〜45
 B:44〜40
 C:39〜30
 D:29〜20
 E:19〜

・作製武器本数
 S:〜5000
 A:4999〜4500
 B:4499〜4000
 C:3999〜3500
 D:3499〜3000
 E:2999〜

・各ランクの点数付け
 S:36点
 A:25点
 B:16点
 C:9点
 D:4点
 E:1点

・総合成績のランク
 S:〜185
 A:184〜134
 B:133〜96
 C:95〜54
 D:53〜24
 E:23〜



▼称号▲

・Sランク獲得
・Aランク獲得
・Bランク獲得
・Cランク獲得
・Dランク獲得
・Eランク獲得
・各ランクオールS
・経過日数32日以内
・総売上1000万以上
・一日最高売上200万以上
・来客数1400人以上
・武器作製種類55種類
・武器作製本数6000本以上
・プレイ時間4時間30分以内
・最大ダメージ10000ダメージ以上
・掃除レベル40レベル以上
・レジレベル30レベル以上
・支払利息(闇金)10万以上
・受取利息(金庫)50万以上
・闇ギルド取引回数100回以上




▼レア武器▲

ティルヴィングバイトスウァフルラーメ探検2金庫利子が+0.3%増加
ダーインスレイヴ老人ホグニ探検1秘伝書1
フロッティ老人ファーブニル探検1レアアイテムの在り処1
ミスティルテイン老人フロームンド探検1冒険者の攻撃力が1増える
リジルバイトシグルズ探検2売上20%増加
カラドボルグバイトフェルグス探検2総ダメージ数20%増加
クラウ・ソラス冒険者ヌアザ情報屋ギルドの素材40%割引
フラガラッハ鍛冶ルー情報屋ウーツ鋼40個入手
アスカロンゲオルギオス情報屋翌日の販売集客2倍
アロンダイト冒険者ランスロット情報屋依頼中の必要日数が1日縮まる
ナーゲルリング鍛冶ディートリヒ情報屋ダマスカス鋼20個入手
オートクレールレアオリビアレア鍛冶費用10%割引
ジュワユーズレアシャルルマニレア売上10万円
髭切ルーン渡辺綱探検2秘伝書2
膝丸ルーン源頼光探検2レアアイテムの在り処2
村雨レア犬塚レア攻撃力300
村正ルーン徳川探検1万引犯出現率減少
グラム鍛冶シグムンド探検2闇ギルド5%割引
レーヴァテインレアシンモラレア攻撃力600 ただし売上は0円
エクスカリバー鍛冶アーサー探検2オリハルコン4個入手
バルムンクルーンジークフリート探検1攻撃力400 ただし売上は4万円
ブルートガングハイメ探検1ロングソードの人気を下げる
デュランダルレアローランレア冒険者の運が1増える
天之尾羽張レア伊邪那岐レアその日の戦闘のみ冒険者の運が20増える ただし攻撃力は0
天叢雲剣鍛冶須佐之男情報屋ミスリル10個入手
布都御魂冒険者建御雷神情報屋掃除回数が300増加
御手杵老人結城探検1鋼材20%割引
日本号バイト母里探検2金庫に預けていた額の1/1000のダメージを与える
蜻蛉切レア本多情報屋石10%割引
グングニルレアオーディンレア売上12万円 ただし攻撃力は0
ゲイ・ボルグルーンクー・フーリン探検1鋼の槍の人気を下げる
ブリューナクレアルー情報屋売上11万円 ただし攻撃力は100
天沼矛レア伊邪那美レアボーナス効果が2倍




▼武器熟練度▲

 武器を作製すると新たな武器が作製できるようになります。具体的な条件は以下のとおりです。

□属性武器:ロングソードや鋼の槍30回
□ナイトソード:バスタードソード20回
□クレイモア:ナイトソード10回
□フランベルジェ:クレイモア8回
□グラディウス:フランベルジェ5回
□ディフェンダー:グラディウス3回
□ルーンソード:ディフェンダー1回
□日本刀:グラディウス10回
□ロングスピア:鋼の槍40回
□パルチザン:ロングスピア10回
□トライデント:パルチザン8回
□ハルバード:トライデント5回
□ホーリーランス:ハルバード3回
□大身槍:トライデント10回




▼特注▲

【魔王編・愛国騎士団長】
□火炎槍2本
 アイスランス2本
 サンダースピア2本
 →14000円
□ロングスピア5本
 →20000円
□クレイモア3本
 →27000円
□ナイトソード4本
 パルチザン3本
 →37000円
□フランベルジェ1本
 クレイモア4本
 →51000円
□トライデント2本
 パルチザン4本
 ロングスピア3本
 →72000円
□グラディウス3本
 フランベルジェ2本
 →95000円

【魔王編・他国の商人】
□アイスランス2本
 →ウーツ鋼5個
□雷鳴剣4本
 →ウーツ鋼10個
□ナイトソード3本
 →ウーツ鋼10個
  ダマスカス鋼2個
□サラマンドソード2本
 ロングスピア4本
 →ウーツ鋼10個
  ダマスカス鋼4個
□パルチザン3本
 →ウーツ鋼7個
  ダマスカス鋼6個
□ナイトソード2本
 クレイモア2本
 →ウーツ鋼7個
  ダマスカス鋼8個
□フランベルジェ2本
 →ウーツ鋼5個
  ダマスカス鋼4個
  ミスリル2個
□トライデント3本
 →ウーツ鋼4個
  ダマスカス鋼4個
  ミスリル4個
□最後のお礼
 →ウーツ鋼12個
  ダマスカス鋼8個
  ミスリル4個

【人間編・武器マニア】
□ロングソード7本
 バスタードソード2本
 サラマンドソード1本
 フリーズブレイド1本
 雷鳴剣1本
 ナイトソード1本
 →21000円
□クレイモア2本
 ロングスピア1本
 火炎槍1本
 アイスランス1本
 →26000円
□フランベルジェ1本
 パルチザン2本
 サンダースピア1本
 →33000円
□グラディウス2本
 →43000円
□ハルバード1本
 トライデント2本
 ロングスピア1本
 →58000円
□ディフェンダー1本
 グラディウス2本
 →78000円
□ホーリーランス1本
 ハルバード1本
 トライデント1本
 →100000円
□ルーンソード2本
 →150000円
□日本刀1本
 大身槍1本
 →150000円

【人間編・他国の商人】
□フリーズブレイド2本
 ナイトソード1本
 ロングスピア1本
 →ウーツ鋼6個
  ダマスカス鋼3個
□クレイモア1本
 パルチザン2個
 →ウーツ鋼8個
  ダマスカス鋼6個
□フランベルジェ1本
 トライデント1本
 →ウーツ鋼1個
  ダマスカス鋼5個
  ミスリル2個
□グラディウス2本
 →ウーツ鋼3個
  ダマスカス鋼4個
  ミスリル4個
□パルチザン2本
 トライデント2本
 ハルバード1本
 →ウーツ鋼9個
  ダマスカス鋼6個
  ミスリル6個
□フランベルジュ2本
 ディフェンダー2本
 →ウーツ鋼12個
  ダマスカス鋼8個
  ミスリル5個
  オリハルコン1個
□火炎槍10本
 アイスランス10本
 サンダースピア10本
 ホーリーランス1本
 →ダマスカス鋼13個
  ミスリル6個
  オリハルコン2個
□ナイトソード4本
 クレイモア3本
 フランベルジェ2本
 グラディウス1本
 ディフェンダー1本
 ルーンソード1本
 →ウーツ鋼20個
  ダマスカス鋼14個
  ミスリル8個
  オリハルコン3個
□最後のお礼
 →ウーツ鋼48個
  ダマスカス鋼24個
  ミスリル12個
  オリハルコン6個




▼秘伝書等▲

□魔王編
老人
2日目、3日目、4日目、5日目、6日目、7日目、8日目
冒険者
11日目にクレイモア・12日目
バイト
13日目

□人間編
冒険者
27日目
武器
21日目、23日目、25日目、26日目、27日目、28日目、29日目、30日目
参謀
35日目




▼オールS▲

 オールSとは、
「経過日数36日以内」
「総売上800万以上」
「一日最高売上100万以上」
「来客数1200人以上」
「作製した武器の種類50種類以上」
「作製した武器の本数5000本以上」
を満たすことです。
 「相手体力を削らずに、如何に売上を伸ばすか」を考えることが大切です。

●総売上

 どの武器を売れば、売上を伸ばすことができるかを考える必要があります。
 ロングソードとレア武器を比較して考えてみましょう。

 ロングソードの価格は600円、攻撃力は6ダメージです。
 一方レア武器の価格は80000円、攻撃力は200ダメージです。
 価格/ダメージを求めてみましょう。

  ロングソード
  600/6=100
  (円/ダメージ)
  レア武器
  80000/200=400
  (円/ダメージ)

 これは、1ダメージ与えると得られる売上を意味しています。
 つまり、ロングソードは、100円で1ダメージ与えるのに対し、レア武器は400円で1ダメージ与えます。

 具体例で説明すると、魔王をロングソードのみで倒した場合、魔王の体力はHP12000なので、

  12000ダメージ
   ×100円/ダメージ
    =1200000円

 魔王を倒す時には売上が120万円になります。一方レア武器は、

  12000ダメージ
   ×400円/ダメージ
    =4800000円

 魔王を倒す時には売上が480万円になります。
 (分かりやすいようにモデルを単純化しています。実際には冒険者の攻撃力も考慮する必要があります。)

 全ての武器について

  【弱武器の価格/ダメージ】
   <【強武器の価格/ダメージ】

が成り立っている為、「より強い武器を売った方が総売上が多くなる」と結論付けることができます。

●来客数

 36日でゲームクリアすると仮定し、1日あたりの来客を計算すると、

  1200人÷36日
   ≒34(人/日)

となります。
 しかし、最初は商品かごの数が少なく、造れる武器も僅かなため、多くの来客は見込めません。
 魔王編で来客数を稼ぐのは難しいため、人間編で来客数を稼ぎましょう。
 特に30日目以降は来客数60人以上を目指してください。
 コンサルで集客したり、人気のあるロングソードと鋼の槍を品出しして、一人でも多くのお客様を来店させましょう。

●武器作製本数

 簡単なようで面倒なのがこの武器作製本数です。
 常にロングソードや鋼の槍、属性武器を作製して回数を稼ぎましょう。
 また、魔王編や人間編の最終日は、所持金が0になるまで武器を作製しましょう。

●武器作製種類

 レアアイテムの在り処や秘伝書を如何に早く取得するかが重要です。
 これらの取得はお金がかかります。
 闇雲に情報屋からレアアイテムの在り処を教えてもらうのではなく、例えば、鍛冶師匠(老人)の秘伝書が手に入る8日目を基に、必要なレアアイテムの依頼日数を考慮し、そのレアアイテムの在り処の何日目に取得すべきか逆算すると良いかもしれません。
 また、ダーインスレイヴ・フロッティ・髭切・膝丸のレアボーナスは、秘伝書やレアアイテム在り処の取得なので、最優先で作製し売りましょう。

●一日最高売上

 運次第ではありますが、それほど難しいわけではありません。
 コンサルで集客2倍、パートを雇い、スーパー主婦のスーパーワックス、まもる君も依頼し、ありったけのレア武器を売ります(30本以上)。
 天沼矛もこの時に売りましょう。
 リジルのレアボーナス「売上20%増加」は必ず活用しましょう。

●経過日数

 愛国騎士団長や他国の商人の特注はなるべく早めに取引しましょう。
 また、ギルドに素材を依頼するタイミングはとても重要です。
 入手時期を逆算して、サブキーで依頼日数を縮めましょう。

 オールSは容易ではありませんが決して不可能ではありません。
 是非挑戦してください。




▼ランクE▲

 なかなかに獲得が難しい称号の一つ、ランクEです。
 総売上を少なく、来客も少なく、武器作製数も少なく、ランクSとは逆の遊び方をしなければ、ランクEを獲得することができません。
 経過日数を長くすることは簡単です。何も売らずに過ごせば良いです。
 総売上を少なくするには、安い武器を売れば良いです。
 しかし、安い武器を売れば来客数が伸びてしまいます。
 一つでもランクSを取ると、36点が加算されるので、ランクEの23点を超えランクDになってしまいます。
 そこで経過ボーナスを利用します。
 日数が経つと冒険者の攻撃力が2倍3倍と増加します。
 詳しくは各論の「●冒険者&兵士」をご覧下さい。




▼経過日数32日以内▲

 相手体力を削ることに全力を注ぎます。
 オールSのような武器種類や本数を稼ぐ必要はありません。
 攻撃系のレアボーナスを作製しましょう。
 魔王編は16日前後でクリアすることを目標としましょう。
 人間編は32日目に総攻撃できるよう、31日目の鍛冶でレア武器を30種類以上作製しましょう。
 特注はもちろん、造りたいレア武器のレアアイテム在り処や秘伝書は早めに取得しましょう。
 効率的にゲームを進めることが大切です。




▼総売上1000万以上▲

 経過日数に縛りがありませんので、相手ダメージに気を付けながら武器を売りましょう。レアボーナスも活用しましょう。




▼一日最高売上200万以上▲

 多くのレア武器を作製し、一度にまとめて売りましょう。売上が増えるレアボーナスは必ず作製し、売りましょう。



▼来客数1400人以上▲

 ひたすら人気のある武器を売ります。ただし強い武器を売ると必要以上にダメージを与えてしまうので、加減を考えながら売りましょう。




▼各論▲

●冒険者&兵士

 武器だけでなく、冒険者&兵士によっても、与えるダメージが変わります。
 具体的なダメージ計算式は以下のとおりです。

  冒険者の攻撃力+武器の攻撃力
   =相手に与えるダメージ

 また経過日数が10の倍数ごとに攻撃力が上がります。
 例えば経過日数13日目、攻撃力12の冒険者の場合、

  13 div 10 = 1
   →1 + 1 = 2経過ボーナス

 となり、冒険者の攻撃力は12×2=24にとなります。
 また、経過日数56日目、攻撃力13の冒険者の場合、

  56 div 10 = 5
   →5 + 1 = 6経過ボーナス

 となり、冒険者の攻撃力は13×6=78となります。
 日が経てば経つほど、相手に与えるダメージが大きくなります。
 また、冒険者&兵士は運のパラメーターも割り振られています。
 運は、会心の一撃が出る確率に影響します。
 ただし、一部のレアキャラを除き、冒険者の運は0です。
 よって通常は会心の一撃を出すことができません。
 会心の一撃の効果は、相手に与えるダメージが2倍になります。
 具体的に、56日目、攻撃力13の冒険者、ロングソード攻撃力6だった場合、

  (13×6経過ボーナス+6)×2倍
   =168ダメージ

 となります。
 会心の一撃は非常に強力な攻撃です。
 運が上がるレアボーナスを活用しましょう。
 また、冒険者の攻撃力が1増えるというレアボーナスがあります。
 たった1増えるだけかと思われますが、これも強力です。
 例えば30日目50人の兵士の場合、

  1攻撃力×4経過ボーナス×50人
   =200ダメージ

 となり、攻撃力1増加の有無で200ダメージも違いが生じます。
 最短経過日数のクリアや短時間クリアに応用してください。

●大工

 増築は重要です。なぜなら品出しできる商品が多くなります。
 客は自分の欲しい武器が置いてあれば買いに来ます。
 いろいろな種類の武器を置くと来客も多くなります。
 ただし、増築すれば集客やレジ打ち等の依頼料が高くなります。
 例えば来客数1400人以上の称号は、毎回コンサルに依頼する必要があるため、かなりの出費になります。
 敢えて最終段階まで増築しないのも戦略の一つと考えます。

●スーパー主婦

 床が汚れると客入りが減ります。
 イマイチ体感できないという方は、床を汚した後、武器を展示してください。
 来客の頻度が減っているはずです。
 床が汚れた瞬間から来客に影響していますので、全く汚れないスーパーワックスはここぞというときに効果を発揮します。
 掃除回数がレベルの2乗を上回ればレベルが上がります。
 具体的にレベル3になるには、3の2乗(3×3)=9回掃除が必要です。
 称号獲得にはレベル40なので、掃除回数は1600回です。
 非常に面倒なので、レアボーナスを頼りましょう。

●来客

 客は80ミリ秒に1回、欲しい武器が品出しされているか確認し、欲しい武器があれば買い物します。これを2分間繰り返します。
 床が汚れると5ミリ秒増えます。
 具体的に2箇所汚れると、80+5×2=90ミリ秒に1回になります。
 コンサルの効果は「40ミリ秒」「50ミリ秒」「60ミリ秒」「70ミリ秒」です。
 2分間に客が訪れる回数は以下のとおりです。
   90ミリ秒: 80回
   80ミリ秒: 90回
   70ミリ秒:102回
   60ミリ秒:120回
   50ミリ秒:144回
   40ミリ秒:180回
 コンサルの集客2倍は180回の来客可能性があるので、効果は大きいと思います。

●闇ギルド

 使いどころが難しい闇ギルドですが、ここぞという時に役立ちます。
 価格は高いですが、その場で手に入る手軽さはとても重要です。
 また、闇ギルドの価格が割引になるレアボーナスがあります。
 これをうまく利用して、称号獲得に生かすのもありだと思います。


Ψ戻るΨ


inserted by FC2 system